【中山記念】トゥザグローリー「この時期がいい」

トピックス

22日(水)、栗東トレセンで行われたトゥザグローリー(牡5、栗東・池江厩舎)を管理する池江泰寿調教師中山記念(GⅡ)共同会見は以下の通り。

-:まず、前走の日経新春杯のレース振りから改めて振り返っていただきます。

池:トップハンデでペースも遅かったので届くかどうかヒヤヒヤしましたが、福永騎手が上手く乗ってくれたお陰だと思っています。

-:トップハンデの克服は地力の証明ではないですか?

池:そうですね。2着も強い馬ですので、やはりGIで揉まれてきただけあるなと思いました。

-:前走の際にも伺ったと思いますが、冬場が合っているようにも感じます。

池:暑さに弱いので、この時期の方が良いですね。

-:その後、中山記念までの過ごし方はどのように。

池:ノーザンファームしがらきでリフレッシュして先々週に戻ってきました。3本強追い切っているので丁度良いかなと思っています。先週も併せ馬でいい動きでした。

-:そして今日の最終追い切りの内容は?

池:CWコースで3頭併せ。かなり離れた最後方から追走したのですが、折り合いもシッカリ付いていましたし、仕掛けてからの反応、動き、タイムどれも上々だったと思います。前走と比較しても、同じくらいのデキじゃないかなと思います。

-:今回の中山記念は小回りの1800mとなりますが、この辺りについてどう感じていますか?

池:大丈夫だと思います。

-:折り合いですとか、回りが小さいという点はどうですか?

池:広いコースの方が向正面が長いので折り合いを付けるのが難しいですが、コーナーがすぐ来るので、折り合いに関しては小回りの方が付けやすいです。これはほとんどの馬がそうですね。

-:この後にドバイ遠征を控えていますので結果を残しておきたい一戦かと思うのですが。

池:あくまでもドバイに向けてのレースなので、そのステップとしては良い状態に仕上がっているので、ここを使って良い状態でドバイに連れて行きたいと思います。

-:去年もこの中山記念を勝った馬がドバイで活躍しましたし、その流れにあやかりたいというところも?

池:いえ、そういうわけで中山記念を選んだわけじゃないんですけれどね(笑)。たまたま今年は中4週だったので、このレースにしました。

-:では最後に、レースに向けての見通しをお願いいたします。

池:ドバイ遠征は皆さんからも期待されていますし、私個人としても何とかリベンジしたいレースですので、そのために中山記念は次のドバイシーマクラシックに繋がるようなレースができればと思っています。