ステラウインドなど≪中山1~2・4~5R≫レース後のコメント(2/25)

トピックス

12年2月25日(土)、2回中山1日目1Rでサラ系3歳未勝利(ダ1200m)が行なわれ、後藤 浩輝騎手騎乗の1番人気・ディアジーローズ(牝3、美浦・田村厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:12.2(不)。

2着には3.1/2馬身差で2番人気・スフィンクス(牝3、美浦・武藤厩舎)、3着には5番人気・カーラノーチェ(牝3、美浦・粕谷厩舎)が続いて入線した。

1着 ディアジーローズ(後藤騎手)
「中山向きですね。東京をパスしてここまで待ってもらったので、勝てて良かったです。馬場もこの馬向きでした」

2着 スフィンクス(嶋田騎手)
「状態は良かったですよ。スタートで少し遅れましたが、番手でも上手く走ってくれました。直線でスムーズに出せれば、もっと際どかったと思います」

3着 カーラノーチェ(伊藤直騎手)
「前走は追い切りが一本足りない分、最後伸び切れませんでしたけど、今日は頑張ってくれました。雨で、勝ち馬向きの馬場になってしまいましたね」

4着 エゾムサシ(柴山騎手)
「内枠なので行くしかないと思って行きました。勝ち馬にマークされる形になりましたけど、よく頑張っていますよ。こういう馬場よりも時計のかかる馬場の方が良いですね」

5着 ダイゴミ(杉原騎手)
「頑張ってくれました。初ダートでこれだけやれましたし、先が楽しみです」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

2Rでサラ系3歳未勝利(ダ1800m)が行なわれ、武 豊騎手騎乗の2番人気・アポロマーベリック(牡3、美浦・堀井厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:54.0(不)。

2着には6馬身差で12番人気・アースワンドリーム(牡3、美浦・宗像厩舎)、3着には1番人気・ダイワプライム(牡3、美浦・上原厩舎)が続いて入線した。

1着 アポロマーベリック (武豊騎手)
「スタートを出てくれたので、スンナリとハナに行くことが出来ました。東京でも乗せてもらったことがありますが、右回りの方が走りがスムーズですね。見ての通り、強い内容でした」

2着 アースワンドリーム(田中勝騎手)
「道中も上手く走ってくれましたし、終いもよく伸びていますよ」

3着 ダイワプライム(北村宏騎手)
「ゲートでガタガタしていて後ろからになりましたが、向正面で上がって最後までしっかり走っていますし、よく頑張っていますよ」

4着 インパルション(丸田騎手)
「メンバーが揃っているなかで、よく頑張っています。まだ良くなってくると思います」

5着 シャイボーイ(吉田豊騎手)
「追ってからもうひと息ですが、先行力があって良い感じです。もう少しメリハリがつけば、更に良いですね」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

4Rで障害4歳上未勝利(障2880m)が行なわれ、平沢 健治騎手騎乗の1番人気・コスモソユーズ(牡4、美浦・清水厩舎)が優勝。勝ちタイムは3:21.4(不)。

2着にはアタマ差で4番人気・トウシンボルト(牡5、栗東・浅見厩舎)、3着には5番人気・ロックバルーン(牡7、美浦・藤沢厩舎)が続いて入線した。

1着 コスモソユーズ(平沢騎手)
「今日は前に離されない程度について行っただけなので、乗りやすかったです。障害初戦で3着にきている馬ですし、順当勝ちでしたね」

2着 トウシンボルト(中村騎手)
「最後もうひと息でしたね。中間に乗って、良い仕上がりだと思っていました。だいぶ競馬が上手くなってきていますね。今日ぐらい前の位置で競馬が出来れば、すぐにチャンスが来ると思います」

3着 ロックバルーン(横山義騎手)
「練習のときから飛越がスムーズでした。レースでも最終障害だけ踏み切りが遠くなりましたけど、あとは全部上手に飛んでいました。道悪も問題なかったし、初戦でこれだけやれれば、チャンスはすぐですよ」

4着 セイエイ(高野和騎手)
「もうひとつ前の位置取りでレースをしたかったですけど、馬場が緩くいつもの行きっぷりではなかったので、あの位置になりました。それでもよく頑張ってくれましたね。差のない4着ですし、メンバーと展開次第でチャンスはきますよ」

5着 ケミカルチェンジ(穂苅騎手)
「厩舎が折り合いに気を付けて調整してくれているので、乗りやすくなっています。最後もうひと伸び出来るようになると、更に良いですね」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

5Rでサラ系3歳未勝利(芝2000m)が行なわれ、蛯名 正義騎手騎乗の1番人気・ステラウインド(牡3、美浦・尾関厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:06.0(不)。

2着には4馬身差で2番人気・ロジサンデー(牡3、美浦・古賀厩舎)、3着には7番人気・マジックポスト(牡3、美浦・稲葉厩舎)が続いて入線した。

1着 ステラウインド(蛯名騎手)
「元々素質を高く買っていた馬です。まだ若さがあって、鳴いたり他の馬を恋しがったりしていましたが、徐々に良くなってきました。今日は思った通りの流れになりましたね。馬場がどうかと思っていましたけど、開幕週の初日だったので何とか耐えられました。それが一番だと思います。まだまだ上を目指せますよ」

2着 ロジサンデー(北村宏騎手)
「ダッシュがつきませんでしたが、3コーナー過ぎくらいから徐々にハミを取りました。直線はフラつきましたが、まずまずの伸びでした」

3着 マジックポスト(木幡騎手)
「ゲートを出す練習をしていたし、中間に乗って状態が良くなっていると思っていました。最後も反応していたし、良い内容でした」

4着 コスモアウリンコ(松岡騎手)
「ゲートの出がひと息なので、こういう競馬しか出来ませんが、よく走っていますよ。馬場も合っていました」

5着 アルフェロア(吉田豊騎手)
「ゲートの出などは良いですが、勝負どころでモタモタしてしまいます。そこが変わって来ると良いですね」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。