エクセルシオールなど『今週の池上昌弘厩舎』

トピックス

今週の池上昌弘厩舎は土曜日5頭、日曜日1頭、計6頭の出走となる。

土曜日中山2R・3歳未勝利にはエスペランサシチー(牡3、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「前走は大外枠が響きましたね。順調に使ってきているなかでも疲れはなく、良い感じで調整出来ています。以前中山で使ったときにちょっと忙しいかなという感じがあったので、少し展開面での助けが必要かと思います。時計がかかってくれるといいですね」と池上助手は見通しを語る。

土曜日中山9R・鎌ケ谷特別にはケープタウンシチー(牝7、美浦・池上厩舎)とバイタルスタイル(牝5、美浦・池上厩舎)の2頭が出走を予定。
「ケープは、前走もよく頑張っていると思います。元々1800で走っていましたし、折り合いのついた前走のような内容なら距離が延びても大丈夫でしょう。今回は馬体が減っているかもしれませんが、カイバはちゃんと食べていますし、大丈夫だと思います。
脚捌きから、道悪も苦にしないと思います。バイタルは、短期放牧を挟んでここを目標に調整してきました。近走はスンナリ行かせてもらえていないので結果が伴っていませんが、今回は牝馬限定戦ですし、スムーズならもっとやれると思います」と期待を寄せる。

土曜日中京2R・3歳未勝利にはコンペリングテール(牝3、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「前走は流れに乗れませんでしたね。少し他馬に気を使っているところがあったので、もう少しレース慣れが必要かもしれません。ただ前向きさは出てきていますし、ダート替わりと牝馬限定戦で前進に期待しています」と巻き返しを狙う。

日曜日中京11R・ファルコンステークスにはエクセルシオール(牡3、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「中間しっかりと乗り込んで、太め感なく良い仕上がりですよ。ここ2週の調教で、ゴール板を過ぎてからの1ハロンで12秒台を出していますし、良い動きを見せています。今回距離が延びますが、パシュファイアーの効果もありそうですし、それで我慢出来れば、スピードがあるのでやれると思います」と重賞タイトルを狙う。

日曜日中山6R・3歳500万下にはマイネルモーヴ(牡3、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「前走は3コーナーの不利で戦意喪失してしまいました。今回は久々で体は20キロちかく増えていますが、これは成長分ですね。休ませて体も大きくなって、馬が良くなりました。ただ、いきなりよりも使いながら良くなってくるんじゃないかと思います」と休み明け初戦の今回は、トーンは控えめだ。