【青葉賞】フェノーメノ「何とかダービーに」

トピックス

25日、土曜東京11レース・青葉賞(G2)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、弥生賞6着のフェノーメノ(牡3、美浦・戸田厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F83.2-67.3-52.5-38.4-12.5をマークした。

追い切りに関して、斎藤助手
「先週十分やったので、今週は終いの反応を確かめる程度でしたが、先週よりも動きが良かったので、調子は上向いていると思います」とコメント。

「前走は意外にスローペースになってしまって、ペースが速くなるかと思って控えたことが裏目に出てしまい、道中も詰まって最後は脚を余す形になってしまいました。不完全燃焼で終わったのでレース後も疲れはありませんでしたが、一度短期放牧に出して切り替えました。厩舎に戻ってきてからも馬は変わらず元気です。出走権利を取らないとダービーに出られないので、中間はある程度の負荷をかけながら仕上げてきました。
1週前追い切りでは長めから負荷をかけましたが、動き、反応ともに良かったです。広々と走れる東京は相性が良いと思いますし、上手く折り合って競馬をしているので、距離も問題ないと思います。エキサイトしやすい面もありますが、今までのレース内容を見ると、それほど影響していないので大丈夫だと思います。好位につけて最後に脚を使えるセンスの良い馬ですし、ここで権利を取って、何とかダービーに出たいですね」とダービー出走権獲得に意欲を見せる。


内で先着を果たしたのがフェノーメノ