1000万クラス突破を狙うモエレデフィニット…御池特別

トピックス

土曜京都10レース・御池特別に出走を予定しているモエレデフィニット(牡5、美浦・高市厩舎)について、高市圭二調教師に話を聞いた。

昨年12月、約7ヶ月ぶりとなるレース(12/3・3歳500万下・小倉ダ1000)で勝利をおさめた。
「新潟で使ったあとに休みを挟んでから、馬がすごく良くなりました。以前は調教の動きがもうひとつで、ゴーサインを出してもギアが変わらない感じでしたが、休んでからはゴーサインが出れば反応よくギアが変わるようになりましたし、動きが一変しました。それが復帰初戦の勝利に繋がったと思います」と成長の手応えを語る。

今週水曜日(4/25)の最終追い切りも自ら騎乗。
「相変わらず調子は良いですよ。力を出せる状態です」と仕上がりの良さに自信を見せる。

1000万クラスに昇級後、5着→6着→2着→2着と好走が続いている。
「利口な馬なので、出して行っても折り合ってスムーズな競馬が出来ますし、消極的なレースをするよりも、ある程度前で競馬をしてもらいたいですね。1000万クラスなら力で押し切れると思います」と高市調教師もクラス卒業に期待を寄せる。