マイネルホウオウなど『今週の畠山吉厩舎』

トピックス

今週の畠山吉宏厩舎は土曜日4頭、日曜日5頭、計9頭の出走となる。

土曜日新潟1R・2歳未勝利にはエーシンショーフク(牡2、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「初戦は、まだフワフワした感じがして出遅れたりと、いかにも新馬というレース内容でした。まだ稽古でも自らハミを取っていくところがありませんが、使った上積みでどこまでやれるかですね」と畠山吉宏調教師は見通しを語る。

土曜日新潟11R・長岡ステークスにはラルティスタ(牝5、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「前走は久々の1400でどうかと思っていましたが、思った以上に頑張ってくれました。最近は稽古で終いまでしっかり伸びるようになってきたので、それで距離も対応出来たと思います。今回もハンデ51キロを生かして、更なる前進をしてほしいですね」と期待を寄せる。

土曜日新潟12R・3歳上500万下にはビッグヒーロー(牡5、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「骨折休養明けになりますが、ジックリと乗り込んできて、休養前と同じぐらいの動きを見せています。太め感のない仕上がりですが、元々は叩き良化型なので、今回は地力の高さに期待しています」と意気込みを語る。

土曜日札幌9R・コスモス賞にはマイネルホウオウ(牡2、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「デビュー戦は、スタートは速くありませんでしたけど、立て直して前の方につけられました。遅いペースでしたが、かからないで走れましたし、最後先頭に立ってからはちょっとフワフワするところもありましたけど、よく頑張ってくれました。
レース後は放牧に出して、そこから札幌競馬場へ入りました。放牧先でも乗り込んでいましたし、最終追い切りは息を整える程度で十分でした。1回使って馬がピリッとしてきましたし、前走も仕上げ切ったわけではないのに勝てたように、能力の高い馬ので先が楽しみです」と期待を寄せる。

日曜日新潟5R・2歳新馬にはアクロコリントス(牝2、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「仕上がりとしてはまだ8分程度ですが、追い切りの時計は水準ですし、態勢は整いました。距離はこのくらいがちょうど良いと思います。気性も素直なので、初戦からそれなりの競馬が出来ると思います」と見通しを語る。

日曜日小倉6R・3歳未勝利にはコンドッティエーレ(牡3、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「前走は、惜しい内容でしたね。好位から抜け出す正攻法の競馬をしましたが、開幕週の馬場で、上手く逃げ切られてしまいました。レース後は小倉に滞在して調整していますが、状態はキープ出来ているようです。少しくらいの道悪ならこなせると思いますし、何とか決めたいですね」と気合の入る一戦だ。

日曜日札幌2R・3歳未勝利にはベニバナビジン(牝3、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「前走はスタートを上手く出て、好位からの競馬になりましたが、そこから今までのような伸びがありませんでした。中間は順調にきています。今回は出たなりの位置で競馬をして、これまでのようにジワジワと終いを生かす形でどこまでやれるかですね」と改めて期待を寄せる。

日曜日札幌3R・3歳未勝利にはマイネルドラガン(牡3、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。 「函館在厩で調整をしていましたが、筋肉痛になってしまって休養せざるをえなくなり、ここまで間隔が開いてしまいました。リフレッシュ放牧での休み明けではない分は割引きですが、ここでは実績上位ですし、何とかして欲しいですね」と地力の高さに期待する。

日曜日札幌8R・3歳上500万下にはハタノゼフィロス(牡4、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「降級後の成績がもうひとつですね。能力を考えるともう少しやれてもいいと思いますが…。ただ、使いながら良化してくるタイプなので、今回は更に前進出来ると思います」と期待を寄せる。