【小倉2歳S】マイネヴァイザー「前走のような競馬ができれば」

トピックス

2日(日)に行われる小倉2歳S(G3)に出走予定の マイネヴァイザー(牝2、栗東・西園厩舎)の29日、追い切り後のコメントは以下の通り。

-:マイネヴァイザーについてお話をうかがいます。ここまで新馬も強いところと当たって、前走未勝利勝ちでしたけれども、あらためてこの馬はどうご覧になっていますか?

西園正都調教師:初戦、2戦目と2着、2着ですが、勝った馬が両方とも札幌2歳ステークスで人気になる馬ばっかりで、強い相手に恵まれての2着だったんですが、前走は3番手から馬群を割って抜け出して来てくれたように、競馬の慣れというか、キャリアを積んでますので、キャリアを生かしてステークスに臨みたいと思います。

-:この馬のいいところは、どんなところでしょうか?

西:前走を見るかぎりでも、ちょっと道中初めて下げて行ったので、少し不安を持ったんですけれど、弾けるように馬群を割って出て来ましたので、今回のステークスは頭数も多いですし、競馬が紛れてくれるようであれば、この馬の出番もあると思います。

-:前走は重馬場でもいい時計でしたもんね。

西:そうですね、同じ日に行われたフェニックス賞と遜色のない時計で走りましたので、この馬にも十分にチャンスあると思います。

-:そして今日の追い切りですが、坂路での調教ということで、手応え、それから指示のほうはどうだったんでしょうか。

西:坂路で長めの時計は53秒1でしたけど、終いもしっかり伸びて来ましたんで、前走のような競馬ができれば、このステークスでも、十分に上位に力を発揮できるとは思っています。

-:こちらも戦いが続いていますけど、良い状態で臨めると。

西:そうですね、“夏は牝馬が強い”というジンクスもありますし、そのジンクスに応えるためにも、いい結果を出したいと思います。

-:マイネヴァイザー、応援していますファンにメッセージをお願いします。

西:(マイネヴァイザー、マイネルエテルネル)2頭ともに十分にしっかりとした状態でレースに臨むことができますので、どちらかの馬でステークスを頑張って取りたいと思いますので、2頭とも応援のほど、よろしくお願いします。