ソルレヴァンテなど『今週の池上厩舎』

トピックス

今週の池上昌弘厩舎は、土曜日1頭、日曜日1頭、月曜日2頭、計4頭の出走となる。

土曜日中山11R・レインボーステークスにはバイタルスタイル(牝5、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「前走は洋芝がどうかと思っていましたが、ハンデ差もあってスムーズに行かせてもらえたので渋太さを見せてくれましたし、良い内容だったと思います。今回は別定戦になりますし、逃げてスムーズに行けるかがポイントになりますね。同型がいるので枠順次第になると思います。スピード決着になるとキツいかもしれませんが、中山の坂はこなしていますし、コース実績はあるので期待しています」と池上助手は見通しを語る。

日曜日中山8R・3歳上500万下にはダイワクレバー(牡4、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「今回は調整放牧明けになりますが、体が成長している感じがあるのでいくらかプラス体重での出走になると思います。骨折明け2戦の内容が案外ですが、背中の感触も良いですし能力はこんなものではないと思っています。十分乗り込めていますし、仕上がりは良いので楽しみにしています」と期待を寄せる。

月曜日中山7R・3歳上500万下にはビックケン(牡3、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「ソエ明けでも十分乗り込めていますが、おっとりした気性なので久々は割引きですね。元々ポッテリ見える体型ですが、今回は成長分もあるので10キロ増ぐらいでの出走になると思います。ブリンカーをつけてから成績は安定していますが、まずは1回使ってからになると思います」とトーンは控えめ。

月曜日中山11R・セントライト記念にはソルレヴァンテ(牡3、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「前走はあの馬場にもかかわらず速いラップで競り込まれましたし、それを考えればむしろよく頑張ってくれたと思います。レース後は変わらずに調整を進めて来られました。前走は内枠でスタートも良かったので逃げましたが、弥生賞のような競馬も出来ますからね。あまり上がりが速くなると厳しいですが、2200mならそうはならないでしょうし、このメンバー相手でも遜色はないと思っています」と意気込みを語る。



後藤浩輝騎手を背に追い切られたソルレヴァンテ(外)