【セントライト記念】フェノーメノ早め先頭で重賞2勝目!蛯名重賞100勝目!

トピックス

12年9月17日(月)、4回中山5日目11Rで第66回 セントライト記念(GⅡ)(芝2200m)が行なわれ、蛯名 正義騎手騎乗の1番人気・フェノーメノが優勝。勝ちタイムは2:10.8(良)。

2着には1馬身差で14番人気・スカイディグニティ(牡3、栗東・友道厩舎)、3着には5番人気・ダノンジェラート(牡3、美浦・萩原厩舎)が続いて入線。上位3頭が菊花賞の優先出走権が与えられる。

勝ったフェノーメノはこれまで中山コースは2度経験して、共に掲示板を外していたが、右回りでもしっかり結果を残して、青葉賞に続いて重賞2勝目。 前走の日本ダービーではハナ差2着に惜敗していたが、秋緒戦を快勝。今後は菊花賞か、古馬との対戦か、動向が注目される。 馬主は有限会社 サンデーレーシング、生産者は平取の追分ファーム。馬名の意味由来は「超常現象、怪物(ポルトガル語)」。オーナーであるサンデーサラブレッドクラブでの募集価格は2000万だった。

蛯名正義騎手はこれが記念すべきJRA重賞100勝目となった。この記録は史上6人目、現役では3人目となる。

【重賞100勝について蛯名騎手のコメント】 「春にリーチがかかってからなかなか勝てなくて、ここまできてしまいました。いつかは到達できると自分に言い聞かせて、1レース1レース頑張ってきて、何とか達成することができました。これで終わりではなく、自分より勝っている同期、先輩方がいるので、追いつけるように頑張りたいです」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

フェノーメノ
(牡3、美浦・戸田厩舎)
父:ステイゴールド
母:ディラローシェ
母父:Danehill
通算成績:7戦4勝
その他の重賞勝利:
12年テレビ東京杯青葉賞(G2)


※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。