初の中山も問題なし!五十嵐雄祐騎手

トピックス

初の中山も問題なし!五十嵐雄祐騎手

土曜中山4レース・障害3歳上未勝利に出走を予定しているシュヴァルツシルト(セ4、美浦・古賀慎厩舎)について、五十嵐雄祐騎手に話を聞いた。

前走は勝ち馬コブラボールからクビ差の2着。
「右にモタれるところがあるので、右側だけチークピースを着けましたが、その分スムーズに走れました。最後1頭になったときにソラを使ってしまったのが痛かったですね。でも上手にレースをしていますし、よく走っていますよ」と、レースを振り返る。

今回は初の中山コースとなるが
「レース経験を積んでいるので、初めてのコースでも躊躇することはなさそうですし、右にモタれるところがあるので、右回りの方が走りやすいと思います」と、コース替わりはむしろプラスに働きそうだ。

「中間の状態も良いようですし、期待しています。早めに抜け出すと物見をしてしまうので、何か目標になるような馬がいればいいですね。前に馬を置いていると真剣さが違いますし、上手く集中して走らせることが出来ればやれると思います」と、期待を寄せる。

1番人気馬の巻き返し・ロイヤルクレスト
ロイヤルクレスト(牡4、美浦・鈴木伸厩舎)

前走
9/8(土)第4回中山1日目10レース・木更津特別(芝1600m)→1番人気・15着

今回
9/23(日)第4回中山7日目9レース・外房特別(芝1600m)出走予定

【鈴木伸尋調教師のコメント】
「久々だった前走は、少し調教をかわいがり過ぎたかもしれませんね。加減をしたわけではありませんが、レースでかからないように、併せ馬を控えたことも影響したのかもしれません。今回は1回使って気合乗りが良くなっています。元々調教で動く馬ですが、木曜日(9/20)の時計も良かったですし、楽しみです」