アドマイヤセプターなど≪東京10.12R≫レース後のコメント(10/13)

トピックス

12年10月13日(土)、4回東京4日目10Rで白秋ステークス(芝1400m)が行なわれ、田辺 裕信騎手騎乗の1番人気・アドマイヤセプター(牝4、栗東・橋田厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:21.6(良)。

2着には1馬身差で7番人気・ゴーハンティング(牡4、美浦・堀厩舎)、3着には11番人気・ルリニガナ(牝4、美浦・小野次厩舎)が続いて入線した。

1着 アドマイヤセプター(田辺騎手)
「急にカーッとなったりして難しい面もありますが、今日は正攻法の競馬で勝てたように、能力がありますね。一瞬の切れを生かすために、馬の後ろで我慢させる競馬を試してみたいです。気性が落ち着くまでは、このくらいの距離で慣らしていくのもいいと思います」

2着 ゴーハンティング(石橋脩騎手)
「馬の感じはすごく良かったです。遅い流れになりましたが、33秒台前半の脚を使えるので無理していかなくてもいいと思って、あの位置からになりました。イチオクノホシを行かせてからスパートをして、坂を上がってからでも勝負になると思いましたが、勝ち馬を捕まえ切れませんでした。よく頑張ってくれたんですけどね」

3着 ルリニガナ(松岡騎手)
「走りますね。最後も差し返していますし、思ったより渋太い馬ですよ」

4着 シルクドリーマー(田中勝騎手)
「今日はフワッとするところもなく、気を抜かずに走っていました。馬が大人になりましたね。外に出すのに手こずりましたが、昇級戦としてはよく走っていますよ」

5着 イチオクノホシ(内田博騎手)
「今日はペースも遅かったですし、中途半端な位置ではダメだと思って、後ろから行きました。最後は自分から動いた分かもしれませんが、何もしないでジッとしていても勝てませんからね。今日は展開が向きませんでした」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

12Rでサラ系3歳上1000万(ダ2100m)が行なわれ、蛯名 正義騎手騎乗の1番人気・ドラゴンヴォイス(牡4、美浦・戸田厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:13.3(良)。

2着にはクビ差で2番人気・ローマンエンブレム(牡3、美浦・矢野英厩舎)、3着には3番人気・コスタパルメーラ(牡4、美浦・上原厩舎)が続いて入線した。

1着 ドラゴンヴォイス(蛯名騎手)
「入れ替わり立ち替わり、目まぐるしい展開でした。余裕を持って交わせるかと思いましたが、近づいてからなかなか交わしませんでした。最後は地力でねじ伏せてくれました」

2着 ローマンエンブレム(田中勝騎手)
「ペースが遅くて他の馬に来られる厳しい展開でしたけど、よく頑張っていますよ。行きっぷりも良くなっていますし、成長していますね」

3着 コスタパルメーラ(吉田豊騎手)
「前には行けませんでしたけど、他がいろいろと動いてくれたので良かったです。突つかれると伸びるので、最後も外から来られるような形になればもっと伸びるんですけどね」

4着 テイエムデジタル(宮崎騎手)
「長いところは良いと思います。上手く我慢が出来ましたし、終いもよく伸びています。頑張ってくれました」

5着 オリオンザアルファ(松岡騎手)
「平均的に流れるようなレースが向いていますが、今日は2コーナーまで遅くて、苦しい展開になりました。力はあるので展開が向けばやれると思います」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。