エリザベス女王杯連覇のアドマイヤグルーヴが急死

トピックス

03~04年のエリザベス女王杯を連覇したアドマイヤグルーヴが、15日、けいよう先のノーザンファームで死亡したことが発表された。12歳だった。

アドマイヤグルーヴは母が名牝・エアグルーヴ、祖母がダイナカール。弟にはルーラーシップ、フォゲッタブル、グルヴェイグら超良血ファミリーの出身。
現役時代は新馬から3連勝でクラシック戦線に挑むと、同世代のライバル・スティルインラブの牝馬三冠達成を許したが、3歳秋のエリザベス女王杯でスティルインラブに先着を果たし、悲願のG1初勝利。
その後も、天皇賞(秋)で3着になるなど、母譲りの高いポテンシャルを誇示し、エリザベス女王杯も連覇。最終的にはG1 2勝を含む、重賞タイトル5勝を挙げた。総獲得賞金は5億5133万5000円(付加賞含む)、馬主は近藤利一氏、調教師は橋田満師。

引退後、母としては4頭の産駒を残し、先日13日にはアドマイヤセプター(牝4、栗東・橋田厩舎)(父:キングカメハメハ)が勝ち星を挙げたばかり。
また、妹のラストグルーヴ(牝2、栗東・藤原英厩舎)(父:キングカメハメハ)は、栗東の藤原英昭厩舎からデビューを予定している。

【ノーザンファーム代表 吉田勝己氏コメント】
「昨日の朝8:30頃、放牧から戻ってきた際の様子がいつもと違うので、経過観察していたところ、突然倒れ息を引き取りました。解剖したところ胸部に出血が確認されました。引退して繁殖牝馬となってからもファンの皆様から応援をいただいていた馬でもあり、スタッフ一同、大変残念に思っております。同馬の冥福を心から祈りたいと思います」

アドマイヤグルーヴ
(牝12)
父:サンデーサイレンス
母:エアグルーヴ
母父:トニービン
通算成績:21戦8勝
重賞勝利:
03~04年エリザベス女王杯(G1)
05年阪神牝馬S(G2)
03年ローズS(G2)
04年マーメイドS(G3)