【菊花賞】福永騎手「3000mに適性がある馬が勝ちやすいレース」

トピックス

21日(日)に行われる菊花賞(G1)に出走予定のロードアクレイム(牡3、栗東・藤原英厩舎)に騎乗する福永祐一騎手の共同会見(17日)は以下の通り。

-:ロードアクレイム、福永騎手にお話をうかがいます、おはようございます。最終調教が終わりました。今日の坂路での内容をまず聞かせてください。

福永祐一騎手:おはようございます。「先行馬を先にやって、残り2ハロンで追いついて、ラスト1ハロンをある程度しっかり追っておいて欲しい」という指示だったので。指示どおりの調教が消化できたと思います。

-:先週の金曜日にも跨られてると思いますけれども、その時と比較していかがでしたか?

福:休み明けの神戸新聞杯の時もいい動きをしてましたし、変わらず動きは良かったのでで順調に来られていると思います。

-:となると、福永さんのジャッジとしては、もう「最終追い切りとしては、申し分のない内容であった」と。

福:そうですね、体調に関しては何も心配はしてなかったんでね、神戸新聞杯の時も調教の動きは良かったんですけど、実際、競馬に行くとね、若干まだ、乗った感じこう、太目感というか、重たい感じがありましたね。「おそらくこれで使われてから良くなるんだろうな」とは思っていましたけども、そういう状態の神戸新聞杯でも2着と健闘してくれてましたのでね、今回はちょっと楽しみですね。

-:いま神戸新聞杯のお話が出ましたけども、4角ではまだ10番手くらいでしたよね?

福:「もっと前で競馬するかな」と思っていたんですけれどね。スタートを上手に切ってくれた後、馬ナリで行ったらあのポジションになったので、ちょうど目の前にゴールドシップがいましたし、直線まではついて行くような形で行きました。

-:そのゴールドシップに敗れはしましたけれども、直線での手応えというのは非常に良かったんじゃないですか?

福:手応えだけで言えば、4角を回る時はゴールドシップよりもロードアクレイムのほうが良かったくらいでしたから、そこから追われてからはちょっと離されてしまいましたけども、まだ太目感を感じるような状態だったので、それを考えれば力の一端は示してくれたんじゃないかなと思います。

-:今度は距離が3000mになりますが、そのあたり、いかがでしょうか?

福:これはどの馬にも言えると思いますけども、一度も走ったことがない距離なので、走ってみないと何とも言えないというのが正直なところですけれども、一番長距離を走るうえで重要な“乗りやすさ”という面では、あの馬は非常に乗りやすい馬なんで、こなしてくれるんじゃないかなと思っています。

-:“乗りやすい”というのは、福永さんのゴーサインであったり指示に、素直に従うという感じでしょうか?

福:道中、変なところでムキになることもないですし、鞍上の意のままに動いてくれる馬なので、そういうふうに上手く調教されて、しつけをされている馬ですから。乗るほうとしては、3000m乗るにあたって折り合いの心配をしたりとか、そういう面はないですね。

-:お母さんがオークス馬なんですが、そのあたりの雰囲気というものは感じられますか?

福:本当に馬格のある良い馬ですし、G1の舞台でも好走してもおかしくない馬だと思います。

-:さて、今度は相手が神戸新聞杯のゴールドシップに加えて、ダービー馬も出て参ります。相手関係についていかがでしょうか?

福:皐月賞馬、ダービー馬が、無事出走してくるメンバーですから、当然相手は強いですし、胸を借りる立場ではありますけれども、菊花賞というのは特殊なG1で、過去10年さかのぼってみても、G1を複数勝った菊花賞馬というのはそういなくて、10年さかのぼってみてもオルフェーヴルとディープインパクトとヒシミラクルくらいのもの。本当に3000mに適性がある馬が勝ちやすいレースなんじゃないかと思えるので、十分チャンスはあるんじゃないかと思って騎乗したいと思います。

-:福永さんご自身にとっても、レーヴドリアンだったり、あるいはセイウンワンダーであったり、もう少しという菊花賞もあると思うんですが、その菊花賞に対する思いというのはいかがですか?

福:男馬のクラシックですしね、僕は勝ったことないですから、ぜひ獲りたいタイトルのひとつであるので、今回はそれらの馬と比べても長距離に適性があるんじゃないかという感じがする馬ですし、うまくあの馬の調子を生かした競馬ができればと思ってます。

-:それでは最後に、ロードアクレイムを応援してくれるファンのみなさんにひと言お願いします。

福:はい、お母さんもG1馬で、お父さんも言わずと知れたディープインパクトで、長距離への適性というのは、血統的には十分にある馬だと思いますし、乗りやすい馬なので、調子もいいですし、相手は皐月賞馬、ダービー馬と強いですけども一発狙って、G1の舞台なんで最後の一冠、獲れるように頑張りたいと思います。

-:期待しております。


17日の最終追い切り(福永騎手騎乗)