【菊花賞】ディープブリランテ・岩田騎手「僕はあの馬を信じています」

トピックス

21日(日)に行われる菊花賞(G1)に出走予定のディープブリランテ(牡3、栗東・矢作厩舎)に騎乗する岩田康誠騎手の共同会見(17日)は以下の通り。

-:最終追い切りが終わりました。ディープブリランテのその内容と感触を聞かせてください。

岩田康誠騎手:すでに先週の日曜日で体は仕上がっています。今日はCWコースで追い切ったのですが、息の入りもいいですし、本当に悠々と走っていたと思います。

-:傍から見ていますと首を良く使ってリズミカルに走っているように見えたのですが、手綱からの感触はどうでしたか?

岩:道中もそうですし、追い出してからもあまりハミをかけないように、気合いを入れないように、息だけができている状態に持っていきたかったので、自分自身も納得できる追い切りだったと思います。

-:本番も前に、もうやり残したことがないくらいの感触?

岩:そうですね。距離も3000mということで、あまり気合いを乗せてしまうと勝ち気な馬なので、追う面が心配になるので。それだけを気をつけた調教でしたね。

-:ちょっと勝ち気な部分があるとおっしゃいましたが、キングジョージから久々の実戦ということになりますけど、そのあたりの久々はどうお感じになりますか。

岩:アスコットで素晴らしいレースに参加させてもらって、僕もあの馬も得るものを得て帰ってきたので、自信を持って菊花賞に臨めると思います。

-:具体的にどのあたりが一番手ごたえを感じた、得るものがあったと思われますか?

岩:自信もそうですし、日本でもう一回、一から出直して世界に挑戦したいという。厩舎もそうですし、僕もそうですし。ぶっつけ本番でもあの馬は完璧な状態で臨めると思います。

-:海外遠征も共にされて、ダービーも勝って、それから普段の調教もずっと付きっ切りの岩田騎手。ディープブリランテは岩田騎手にとってどのような存在ですか?

岩:好きなんで(笑)。馬自体が僕にとってはかけがえのない友達であり、戦友であり。わかちあえる友達かな……。

-:素敵ですね、本当に。

岩:そうですね。

-:今度は距離が3000mになりますが、そのあたり淀の二度の坂超えに岩田騎手なりの乗り方というのはあるのでしょうか。

岩:やってみなくては分からないですが、持たなければ使いませんし、先生と相談して「菊に行こう」ということで、僕はあの馬を信じています。お父さんのディープインパクトも菊花賞を勝っていますし、その息子で挑戦できるのも凄くいいです。僕がちゃんと折り合いをつけて二度の坂を越せれば、いい結果が出ると思います。

-:どうでしょう?ディープブリランテをこう3000m走らせようというイメージはできあがっているのですか。

岩:企業秘密です。

-:枠順などに関してはどうですか3000m?

岩:19番じゃなかったらどこでもいいです(笑)。

-:天候に関しては?

岩:雨でも晴れでも、僕だけが良馬場で走るわけではないので。雨でも全然大丈夫なので、ファンが一人でも多く京都競馬場に足を運んでいただければ僕は燃えるジョッキーなので。いいレースを見せますので応援よろしくお願いします。

-:ダービー馬で臨む菊花賞というのは、なにか違うものがあるのではないでしょうか?

岩:ブリランテの背中でレースできるというのは幸せなことですし、ダービー馬に恥じぬようレースをさせてあげたいですね。

-:相手に皐月賞馬も出てきますが、そのあたりはいかがでしょうか?

岩:ライバルでありますし、負けたくない気持ちは皆一緒なので。お互いベストを尽くして頑張ります。

-:それでは、当日に大勢のファンが訪れると思います。ディープブリランテのファンに一言お願いします。

岩:海外以来なんですけど、体も仕上がっていますしいいレースができると思いますので、一人でも多くのファンの皆さんに足を運んでいただけるように、僕らも精一杯レースをしたいと思います。ディープブリランテの走りを観にきてください。


17日の最終追い切りはCWコースで96.4-80.7-66.2-52.4-38.0-12.2でフィニッシュ。併走馬を突き放した。