【富士S】フラガラッハ「休み明けでも力を出し切ってくれる」

トピックス

20日(土)に行われる富士S(G3)に出走予定のフラガラッハ(牡5、栗東・松永幹厩舎)を管理する松永幹夫調教師の共同会見(17日)は以下の通り。

-:前走の中京記念ですが、凄いレースでしたね。レースを振り返ってください。

松永幹夫調教師:フラガラッハらしい終いを生かす競馬でうまく差し切ってくれましたね。

-:差し脚というのも板についてきた感じですね。

幹:道中掛かったりして乗り難しいんですけど、うまく溜めることが出来ればいい脚を使ってくれますね。

-:レース後の過程を教えていただけますか?

幹:一旦、ノーザンファームしがらきのほうへ放牧に出しまして、リフレッシュして先月末に厩舎に帰ってきました。

-:帰って来た後の様子はいかがですか?

幹:変わりないですね。結構テンションが高い馬なので、良い意味でノンビリしてて、ちょうど良いんじゃないかなと思います。

-:今週の動きのほうはいかがですか?

幹:良かったですね。先週、今週とジョッキーに乗ってもらいまして、いい動きだったと思います。

-:時計面も含めて一番目を見張った部分はどこでしょう?

幹:直接は見れなかったんですけど、すごく動きが良いと聞いているので、問題ないんじゃないかなと思っています。

-:今週の内容の指示というのはどんな感じだったのですか?

幹:いつもどおりなんですけど、終い重点でやってもらいました。

-:それで報告のほうはいかがでしたか?

幹:良かったと思いますね、時計的にも。今日は時計の出易い馬場状態だったと思うんですけど、いい動きだったと思います。

-:感覚として中京記念の時と比べてどうですか?

幹:あの時は使ってきてからの競馬だったんですけど、競馬場へ行ったら燃えやすいタイプなので、休み明けでも力を出し切ってくれるんじゃないかなと思います。

-:非常に休み明けの実績がある馬なんですけど、休み明けでも走るというのはどういったところなのでしょう?

幹:さっきも言ったけど、ちょっとノンビリしているというところで力を出し切れるんじゃないかなと思いますね。

-:今回も今までの久々で迎える時と比べても遜色のない感じですか?

幹:いつもどおりですね。

-:メンバー構成はどういうふうにご覧になりますか?

幹:メンバーというより自分の競馬が出来るかどうかなので。うまく道中脚を溜めれて最後に直線勝負でという競馬をしてもらいたいですね。

-:このところはそういう形になっていると思うんですけど、まだ溜められないパターンという心配はあるのですか?

幹:と言うよりゲートがね、あまり上手なほうではないので。いろいろと課題はありますけど、自分の競馬ができればいいと思いますね。

-:今のフラガラッハに東京というのは非常に合うのかなというイメージがあるのですが、先生からごらんになっていかがですか?

幹:東京コースも勝ってますし、条件はいいかなと思います。

-:更に上を目指す馬だと思うのですけれど、今回の抱負はいかがでしょうか?

幹:次につながる競馬をして欲しいなと思います。

-:そのポイントというのを改めて教えてください。

幹:やはりうまく溜めて、どれだけ弾けてくれるかっていうところだと思います。

-:ゲートというお話もありましたけど、あと他にも条件がありましたら聞かせてください。

幹:あとは、この馬自身に速い時計が無いので、あまり速い馬場はどうかなと思うんですけど。それぐらいですね。

-:でも期待のほうが大きいですよね?

幹:もちろんそうですね。