【天皇賞(秋)・1週前】フェノーメノ古馬との初対戦に慢心なし!

トピックス

■来週日曜東京11レース・天皇賞・秋(G1)1週前情報

【10/18追い切り】

ナカヤマナイト(牡4、美浦・二ノ宮厩舎)・前走=オールカマー1着

助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F68.5-52.8-38.2-13.6をマーク。

【三浦助手のコメント】
「前走は馬場が良くなかったですけど、スムーズな競馬が出来たので、レース後のダメージはそれほどありませんでした。背中と腰がしっかりしてきて、回復力が上がっていますね。レースを1回使ったので、木曜(10/18)の1週前追い切りは馬なりでやりましたけど、感触は良かったですよ。
来週の追い切りでジョッキーに終いの反応を確かめてもらえば十分だと思います。3歳時からクラシックで戦ったり、フランス遠征をしたり、経験を積みながら肉体的にも精神的にも成長してきました。カイ食いが良く、馬体重が増えているわりに体はスッキリと見えますし、全体的にパワーアップした感じがしますね。走るフォームも、以前は少し頭が高い感じがしましたが、今は良い角度になってきました。
調教の馬場入りのときに、入り口まで厩務員さんについてきてもらったり、甘えん坊な面も見せますが、競馬に行くとしっかり切り替わります。ステイゴールド産駒にしては大人しいですし、ジョッキーも、乗りやすくなってきたと言っています。今回はG1で相手も強くなりますが、調子が上がってきていますし、東京の2000も力を出せる舞台なので楽しみです」



フェノーメノ(牡3、美浦・戸田厩舎)・前走=セントライト記念1着

蛯名正義騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F82.2-66.9-52.6-38.7-13.1をマーク。

【蛯名正義騎手のコメント】
「前走は、100%とまでは言いませんが、休み明けとしては走れる状態でした。同じ3歳馬同士では負けられないと思っていましたし、競馬の内容も良かったと思います。今日(10/18)は1週前追い切りなので、いつも通りの内容でしたが、順調にきていますね。
レースを1回使って、反応が良くなっています。古馬との対戦は初めてですから分からないこともありますが、古馬は使ったレース数が多く、その分スキが少ないので楽な競馬は出来ないと思っています。それでも、調整は順調ですし、斤量差もあるので、十分な楽しみを持ってレースに臨みたいと思います」


【10/20追い切り予定】

フェデラリスト(牡5、美浦・田中剛厩舎)・前走=毎日王冠16着

【田中剛調教師のコメント】
「今日(10/18)は普通キャンターでしたが、馬の雰囲気としては、だいぶ気合いが入ってきたと思います。1週前追い切りは、土曜日(10/20)に予定しています」