【天皇賞(秋)】秋山騎手「挑戦者の気持ちで挑みたい」

トピックス

史上初の無敗の天皇賞馬誕生なるか?カレンブラックヒル

28日(日)に行われる天皇賞(秋)(G1)に出走予定のカレンブラックヒル(牡3、栗東・平田厩舎)に騎乗する秋山真一郎騎手の共同会見(24日)は以下の通り。

-:天皇賞当週の栗東の朝というのはいかがですか?

秋山真一郎騎手:いつもと特に変わりは無いです(笑)。

-:追い切りに跨れましたが、感触のほうから教えて下さい。

秋:いつもと特に変わりなく、良かったです。

-:前回の毎日王冠に挑んだ時と変わらず良いという?

秋:変わらずいいですね。

-:前走は初の1800m、初の古馬相手だったんですが、実際に乗られていかがでしたか?夏の成長面というのは感じられましたか?

秋:特にどこが変わったとか分からなかったんですけど、精神的には落ち着いていました。

-:シルポートがハイペースを作る中で離れて3番手追走でしたが、あの時はどのような気持ちで乗ってましたか?

秋:ちょっと3~4コーナーでいつもより手応えが良くなかったんですけど、直線へ向いて加速しだした時に前は捕まえられるかなと。

-:手応えがあまり良くなかったというのは久々の実戦だったという部分もあったのでしょうか。

秋:たぶんそうだと思います。

-:追っていれば長く良い脚を使うタイプなんでしょうか?

秋:そうですね。

-:これまで5戦の中でクビ差と最も迫られるレースでしたが、ゴールでの余裕といいますか、迫られていたけどまだ伸びたのか、その辺りはいかがでしたか?

秋:さすがに最後はガソリン全部使ったかと思いましたけど。

-:1800mは克服したという印象なんですが、実際に秋山騎手はどのように感じられましたか?

秋:距離はレース前からあまり心配していなかったので。実際、大丈夫でした。

-:今回は更に1ハロン延びて2000mになります。この辺りはいかがですか?

秋:春に比べて落ち着いてるし、前回も手応えが怪しいくらいだったので距離は心配していません。

-:おそらくシルポートがハナを切る形になるのではないかというのが大方の予想ですが、大体どのあたりのポジションでというイメージはされていますか?

秋:スタートがすごく上手な馬なので前の方になるかなと思います。

-:天皇賞という舞台は先行勢がなかなか残りにくいというコースではありますけど、この馬ならいけるという感触はモチロンありますよね。

秋:あります。ハイ。

-:ここまで5戦5勝、無敗できていますが、その辺りはいかがでしょうか?

秋:特に意識していないんですけど、なんか気がつけばずっと勝ってましたね。

-:秋山騎手は平常心でいらっしゃいますね。常に。

秋:緊張もするんですけど(笑)、今のところまだいつもと一緒ですね。

-:当日になるとさすがに?NHKマイルの時なんかは初G1がかかってましたので。

秋:当日はモチロン緊張します。

-:55戦目にして初めてのG1制覇になりましたが、あのG1を勝ってから、ご自身の中に変化はあったのでしょうか?

秋:ぼくの話ですか?はい。良かったです(笑)。以前に比べて落ち着いてレースに乗れるようになりました。

-:精神的な落ち着きと言うか、視野が広がったりとかそういったところでしょうか?

秋:良い意味で余裕ができました。

-:今度は天皇賞という舞台で、毎日王冠よりも更に強い古馬、そして3歳馬でもダービー2着馬が登場しますけど、その辺りはいかがですか?

秋:挑戦者の気持ちで挑みたいと思います。

-:カレンブラックヒルは初G1をもたらせてくれた、モチロン導かれたということもあるんですが、秋山騎手にとってこの馬はどういった存在ですか?

秋:感謝の気持ちで一杯ですね。

-:その感謝の気持ちを持って挑む天皇賞なのですが、日曜日は天気がぐずつくなんていう予想もありますけど、雨が降っても大丈夫な印象ですが、いかがですか?

秋:新馬と2戦目と道悪だったんですけど、あまり気にしていないような感じだったので。雨が降っても大丈夫です。

-:毎日王冠の時よりも良い状態で臨めそうですか?

秋:一回使った分、もうちょっと反応も良くなると思うので期待しています。

-:一番人気になる可能性も大いにあると思いますが、そのあたりいかがですか?

秋:あまり人気も気にせずに乗ろうかなと思いますけど(笑)。

-:わかりました。それではこのカレンブラックヒル、3歳で無敗で天皇賞制覇となりますと史上初ということにもなります。非常にたくさんのファンが応援しています。メッセージをお願いします。

秋:すごいメンバーが集まって、厳しいレースになると思うんですけど、カレンブラックヒルは体調も良いので、全部の能力を出せるように良い騎乗をしたいと思うので応援して下さい。

-:期待しております。