【天皇賞(秋)】メンディザバル騎手「東京コースのほうが良い」

トピックス

昨年の有馬記念以来、メンディザバル騎手とは2度目のコンビとなるルーラーシップ

28日(日)に行われる天皇賞(秋)(G1)に出走予定のルーラーシップ(牡5、栗東・角居厩舎)に騎乗するイオリッツ・メンディザバル騎手の共同会見(24日)は以下の通り。

-:まずは、今日の調教。CWで追い切られました。その内容と感触から教えてください。

I.メンディザバル騎手:昨年の有馬記念にも乗らせてもらったのですが、その時の調教やレースに乗らせてもらった時のルーラーシップの感覚から比較すると、より大人になったというか落ち着いていましたし、状態が非常にいいなと手綱から伝わってきました。

-:休み明けというのを感じさせない、そんな動きだったのでしょうか。

メ:良かったと思います。

-:ルーラーシップに騎乗されるのは昨年の有馬記念4着以来となりますが、その当時の感触というのを教えてください。

メ:確かに前回も非常に馬としては良かったと思いますし、あのオルフェーヴルの4着ですから。今回はあの時よりも大人びているというか、落ち着いた部分というのが比較できるかなと思っています。

-:初めて実戦で騎乗されました時に、ルーラーシップの良さというのはどこを感じましたか?

メ:どちらかと言うと長くいい脚を使うというタイプではないですけれど、除々にスピードアップしていった中でギアチェンジが速い、パッと伸びることができる馬だなというイメージはありました。

-:そういった中で、今回の舞台は東京の2000mというコースになりますけど、その相性のほうがどうお考えでしょうか。

メ:当然、東京のほうが直線が長いわけで、前回乗った時に残念に思ったのは、追い出してから最後の最後まで追っかけきれずに4着に終わったという部分がありまして、今回はメンバーも違いますが東京のほうが良いかと思っています。

-:今度はメンディザバル騎手ご自身のことについて伺いますが、まずは皆さんが心配されておりますのは、菊花賞の時に右肩を脱臼されたという、そんなお話もありましたがそのあたりは?今の状態はいかがなのでしょうか。

通訳:彼は今そこまで言わなかったのですが、皆さんに説明しますと、確かに脱臼はしました。実はフランスで夏に落馬した時に2回目の脱臼をしました。1回目は昨年に落馬した時でした。JCが終わってフランスに帰った後、もう脱臼しないような手術をする予定なのです。それが理由でJCまでで帰るのですが、今回も癖のようなものでなったので、病院に行って1分で肩はハマりました。ハマったら全然大丈夫な状態で、言い方が悪いかも知れませんが、(菊花賞の当日も)競馬場でパッとハマっていたら最終レースに乗れていておかしくないくらい。自身は全然どうもないですし、健康状態も問題ありません。

ハマってしまえば痛くないというか、確かにまた同じことを繰り返すという懸念はあるのですが、腕を上げきらないと抜けないというのも分かっておりますので、今回はプロテクターというか、こう上にあげないように固定すると。日本のルールとして、あまり高い位置からステッキを下ろしてはいけないというのもありますから、そういう風にやれば大丈夫ということで、日本とフランスのお医者さんで相談し合って。大丈夫という結論を下しました。


-:今回は対処法を前回よりもしっかりとして臨まれるということですね。

通訳:そうです。

-:それでも菊花賞のレースの4コーナーくらいから肩が外れていたというそんな報道もありましたけれど、よくそんな状況の中で追えましたね。

通訳:一応、彼が言うのは4コーナーからではなくて直線最後150mから、ちょっと違和感を感じて、本人が痛いと感じたときは多分外れた後だったんですけど、必死に追っていたので本当に痛いと感じたのはゴール板を過ぎてからだったみたいですね。

-:その悔しい2着もありますし、日本のG1に対する想いとうのもあると思うのですが、そのあたりを聞かせてください。

メ:もちろん、こういういい馬に乗せてもらっているわけですからチャンスも多いわけで、日本に来るということだけでも自分は誇りに思います。日本のレベルが高いというのは前々から思っていることで、そんな中でいい馬に乗れているというチャンスがあるわけですから、勝ちたいと非常に強く思います。言い方に語弊があるかも知れませんが、菊花賞2着というのは勝てはしませんでしたが、自分は満足できました。

-:今回は天皇賞ということで、天応皇后両陛下もご来場されますが、そのあたりの重みというも感じられますか?

メ:プレッシャーというのは特別ないですね。

-:来日されて間もないので、相手関係を伺うのも難しいと思うのですが、今の時点でメンディザバル騎手が注意しているというか、気になる馬がいれば教えてください。

メ:3歳馬が2頭強いのがいるというのは聞いているものの、自分はまだ来たばかりでわからないのですが、とりあえずのところはルーラーシップが一番強いと思っています。

-:このルーラーシップ、国内でG1を獲ってほしいと願うファンがたくさんいます。最後にメッセージをお願いします。

メ:そういうファンの方がいるのは重々承知の上でなのですが、是非そういう方は尚更、競馬場に足を運んでください。