【天皇賞(秋)】ナカヤマナイト「ひとつ上のレベルに上がれた」

トピックス

24日、日曜東京11レース・天皇賞秋(G1)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、オールカマー1着のナカヤマナイト(牡4、美浦・二ノ宮厩舎)は、柴田善臣騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F81.4-66.1-51.7-37.4-12.9をマークした。

【二ノ宮敬宇調教師のコメント】
「夏場を涼しい北海道で過ごして、秋初戦に向けて調教の強度を強めながら調整していきました。すぐにレースが使えるぐらいの状態で厩舎に戻ってきましたし、前走はジョッキーも良い騎乗をしてくれて、ひとつ上のレベルに上がれたかなというレース内容だったと思います。
オープンクラスではレース後の疲れも違って、こちらが思っている以上に疲労が残るものですけど、前走後はそれほど疲労が見られなかったので、オーナーと相談して天皇賞を使うことにしました。一生懸命に走る馬なので、自分の力以上を出してしまうと疲労回復が大変ですけど、今回はすぐに回復しているように、100%の力を出さなくても結果が出るくらい力をつけています。
今日(10/24)の追い切りは、ジョッキーに乗ってもらって、オープン馬と併せました。無理をせずに長めから行って、息を作りました。リラックスして調教を出来たと、ジョッキーも言っていました。体に大きな変化はありませんが、1回使って、中身が出来たのではないかと思います。ずっと乗っているジョッキーなので、レースでの乗り方は任せます。前走のように、力まず走れればいいですね」





前走、毎日王冠16着のフェデラリスト(牡5、美浦・田中剛厩舎)は、横山典弘騎手を背に南ポリトラックコースで追われ、5F62.2-49.4-37.3-12.2をマークした。

【田中剛調教師のコメント】
「前走は、馬の気持ちが前に行き過ぎてしまってスタートで躓いてしまい、力を出せませんでした。レースで無理をしていませんし、中間の調整は順調に進んで、今回はだいぶ状態が戻ってきました。
ただ、ジョッキーの話では、今日(10/24)の追い切りに関して、気合いをつけてからの反応がもう少し欲しいという感じだったようです。連勝している頃は、もう少し馬がフレッシュだったかなという部分はあります。春先に道悪馬場で頑張ったのを引きずっていることもあるかもしれませんが、レースを使いながら良い結果を期待していくしかないですね」