【天皇賞(秋)】フェノーメノ「ベストの状態で出走できそう」

トピックス

24日、日曜東京11レース・天皇賞秋(G1)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、セントライト記念1着のフェノーメノ(牡3、美浦・戸田厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F81.9-66.3-52.1-38.2-12.9をマークした。

【斎藤助手のコメント】
「前走は、右回りで結果が出ていなかったので、その辺りがどうかと思っていましたが、ジョッキーが馬の力を信じて競馬をしてくれて、結果的には強い内容でした。菊花賞という選択肢もありましたが、調教師とオーナーサイドで話し合って、コース適性から東京の方がより力を発揮出来るだろうということで、天皇賞を選びました。
先週、ジョッキーが乗って終い重点でやってある程度仕上がったので、今日(10/24)は体を使って、終いの動き重点でやりました。馬なりで伸ばした程度ですが、全身を使って良いフットワークでした。春と比べて馬が力をつけたことで、しっかり反応出来るようになっていますし、全身を使えるようになっています。
ステイゴールド産駒にしては気性が素直なので、春と比べて精神面に大きな変化はありませんが、肉体面ではトモに張りも出て、筋肉がついて迫力が出てきたと思います。これまでの実績から東京2000はベストの舞台だと思います。古馬や強い3歳馬がいて、楽な競馬はさせてもらえないと思いますけど、春にすごく悔しい思いをしていますし、ベストの状態で出走できそうなので頑張って欲しいと思います」



フェノーメノの手綱をとる蛯名正義騎手