【天皇賞(秋)】ルーラーシップ「アドマイヤグルーヴの分も」

トピックス

28日(日)に行われる天皇賞(秋)(G1)に出走予定のルーラーシップ(牡5、栗東・角居厩舎)を管理する角居勝彦調教師の共同会見(24日)は以下の通り。

-:前走、宝塚記念はオルフェーヴルに敗れはしましたが2着という内容でした。改めてこのレースから振り返って頂けますか?

角居勝彦調教師:自信を持って送って行ったんですけど、強かったですね。

-:スタートでちょっと後手を踏んで、脚を使ったというふうにも見受けられましたけどそのあたりはどうご覧になりました?

角:そうですね。もともとちょっとゲートは上手じゃないんで……。

-:レース後の様子、中間の気配はいかがだったでしょう?

角:前走後はそのまま北海道に放牧に出して、順調に調整をされていました。

-:今日の追い切りなんですが、メンディザバル騎手騎乗で追い切られました。指示と感触を教えてください。

角:3頭併せの一番後ろから、内に併せていって、ゴール板過ぎてちょっと反応を見てもらえれば、という感じでしたけど。

-:どのような感触ですか?

角:はい、いい感じですし……。まあ去年も乗ってもらってたので。去年はもうちょっと若かったのか、「力んでるところがあった」って言ってましたけど、「非常に乗りやすくなっている」と言ってました。

-:メンディザバル騎手は先ほど「久々もそれほど感じさせないような体の動きだ」と仰ってましたが、角居調教師はどのように見られましたか?

角:イキナリのG1なので、調整はビッシリやってきたつもりですけど。

-:それでは、あんまり休み明けなどは考えずに、いい感じで調教を積んでこられたと見てよろしいですか?

角:そうですね。まあ、シッカリやってあると思います。

-:舞台が東京2000m。2000mは滅法強い印象があるんですが、このコースはいかがでしょうか?

角:折り合いには進境があるので、大丈夫だと思うんですけど。まあ2000mの方が競馬はしやすいのかなと。

-:東京コース自体もその走り方、フォーム等々見ますと合っているという印象ですか?

角:そうですね。だいぶ器用にはなりましたけどね。大きなストライドを出せる子なので、大きなコースはいいと思います。

-:週末、少し天気がぐずつく、そんな予報もありますけれども、馬場状態が悪くても良績がありますが、その辺はいかがでしょうか?

角:キレイに飛ぶ馬の割には、結構難しい馬場をこなしてくれるので大丈夫だと思います。

-:今年の春には待望のG1を香港であげられましたけど、やはり「国内G1を獲らせなきゃ」という、そういった思いがお強いと思いますが?

角:そうですね。日本を代表する血統ですので、是非、ちゃんと勲章をつけて生産に戻してあげなきゃなと思ってますけど。

-:その意味では、最大のチャンスと見てらっしゃいますか?

角:そうですね。チャンスだと思います。

-:お母さんのエアグルーヴ(1着)、そしてお姉さんのアドマイヤグルーヴが3着と。エアグルーヴから親子制覇という形にもなりますけど、そのあたりいかがでしょう?

角:お姉さんが亡くなっちゃったのでね。ホントにその分も頑張りたいなと思いますけど。

-:色んな思いを背負っての今回の天皇賞ということになると思いますけど、改めて天皇賞への抱負を教えてください。

角:はい。天皇賞、一番近いタイトルかなと思ってます。一生懸命頑張りたいと思います。