【天皇賞(秋)】ジャガーメイル「今までで一番の状態」

トピックス

25日、日曜東京11レース・天皇賞秋(G1)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、天皇賞・春8着のジャガーメイル(牡8、美浦・堀厩舎)は、石橋脩騎手を背に南ポリトラックコースで追われ、5F66.7-51.5-37.2-11.8をマークした。

【堀宣行調教師のコメント】
「春の天皇賞後に骨折して、手術休養明けになりますが治療にあたっていただいた方々のおかげでスムーズに来れました。若い頃からずっとトモの状態が良くない馬ですが、今回は非常に良く、今までで一番の状態だと思います。
間隔が開いているので、今日(10/25)の追い切りは強めに仕掛けたいと思っていましたけど、ダークシャドウが併せてくるポイントが後ろになりました。それでも最後までしっかり走っていましたし、それほど強い調教をしなくても良かったかなと思います。しっかり能力を出せるデキか段階を見極めながらの調整ですが、まだもう一段階上もあるかなという感じです。
距離2000は守備範囲ですが、ハイペースになったときは立ち回りが難しいですね。石橋騎手は、レースで乗らないときもずっと調教に乗ってくれていますし、人馬一体の走りで流れに対応して欲しいと思います。脚の使いどころが難しいと思いますが、2年前にホワイト騎手に乗ってもらったときは弾けそうな雰囲気がありましたし、この舞台でもやれると思います」