マイネルホウオウなど『今週の畠山吉厩舎』

トピックス

今週の畠山吉宏厩舎は土曜日3頭、日曜日3頭、計6頭の出走となる。

土曜日新潟4R・3歳上500万下にはビッグヒーロー(牡5、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「元々叩かれ良化型の馬ですし、休み明けを使いながら良くなってきています。今週の坂路でも気合い乗りが良かったですし、前走内容から今回も好勝負をしてくれると思います」と畠山吉宏調教師の期待も高い。

土曜日新潟8R・3歳上500万下にはビッグサンダー(牡5、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「だいぶ安定して走れるようになってきました。終いもジリジリとですが確実に脚を使ってくれます。スタートに甘さがありますけど、上手くスタートして前めで競馬が出来れば面白いと思います」と見通しを語る。

土曜日新潟10R・きんもんくせい特別にはマイネルホウオウ(牡2、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「前走は重賞で相手も強かったですけど、仕上がりも悪くなかったですし、もう少し踏ん張れればという内容でした。デビュー前はおっとりしていたので1800から使い始めましたが、レースを使うたびに気合いが乗ってきて、追い切りでも勢いが出てきました。それを考えると1ハロン短縮はプラスになるかと思います。能力はありますし、頭数も手頃なので楽しみです」と巻き返しを狙う。

日曜日新潟2R・2歳未勝利にはサマーフェアリー(牝2、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「前走は距離延長をした分、前半は好位で競馬が出来ましたけど、最後はガス欠になってしまいました。体調はこの馬なりに良い状態を保っています。まだ非力なところがあるので、芝で変わり身を見せてくれるといいですね」と期待を寄せる。

日曜日新潟5R・2歳新馬にはレッツライド(牡2、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「血統からダートの短距離は合うと思います。上手くスタートを切って流れに乗れればやれると思います。ダートでもポリトラックでも合格点の時計を出していますし、追い切り通りの動きがレースでも出来ればいいですね」とデビュー勝ちを狙う。

日曜日新潟8R・3歳上500万下にはメリーチャン(牝4、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「前走はやったかと思いましたけど、最後交わされてしまいました。それでもタイム差はありませんでしたし、今回は平場で減量騎手を起用できるので、その分の差で前進できればと思います。前走同様、ダッシュ力を生かした競馬で押し切って欲しいと思います」と期待は高い。