コスモソーンパークなど『今週の池上厩舎』

トピックス

今週の池上昌弘厩舎は、土曜日1頭、日曜日5頭、計6頭の出走となる。

土曜日東京4R・障害3歳上未勝利にタイセイクライマー(セ4、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「初障害ですが、飛越は無難のようです。平地での成績は頭打ちの感じでしたけど、元々能力を買っている馬ですし、スピードタイプなので東京の障害コースは合うと思います。レースで折り合えれば、経験馬相手でもやれると思います」と池上助手は見通しを語る。

日曜日東京2R・2歳未勝利にはタイセイプリンス(牡2、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「初戦は勝負どころで窮屈になるところがありましたね。中間はソエが少し気になったので放牧に出ていましたが、軽度なので問題はありません。間が開きましたけど、しっかり調教を積めていますし、先週も一杯にやっているので態勢は整っています。素質を買っていますし、未勝利なら上位争いが出来ると思っています」と期待を寄せる。

日曜日東京3R・2歳新馬にはマルスシチー(牡2、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「スタートはあまり速い方ではありませんが、ゲート練習をするごとに良くなっています。坂路のみの仕上げなので息もちがどうかというところはありますけど、兄弟が走っているように、素質としては良いものを感じています。気性も前向きさがあるので、どのようなレースをしてくれるか期待しています」と意欲を語る。

日曜日東京4R・2歳新馬にはギンザブルースター(牡2、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「ここまで順調にきています。2週続けて一杯に追えていますし、態勢は整っています。まだコース条件の適性に関しては手探りの感じがありますけど、仕上がりの良さでどこまでやれるかですね」と見通しを語る。

日曜日東京10R・紅葉ステークスにはコスモソーンパーク(牡4、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「前走は、前が詰まってスムーズさを欠いたことも大きいですが、いつもはスローペースでかかる馬がかからなかったことを考えると、少し夏の疲れがあったのかもしれません。涼しくなって体調は回復していますし、減っていた体も回復傾向です。
立ち回りが上手いので中山に良績が集まっていますけど、東京コースが向かないわけではありません。体調の良さが結果に繋がって欲しいですね」と期待を寄せる。

日曜日新潟9R・3歳上500万下にはキーエキスパート(牡3、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「前走は結果が出ませんでしたけど、やはりダートの方がいいですね。休み明けを使って走りも軽くなって、一気に良くなってきました。心配な点をひとつ上げるなら、時計が速くならないで欲しいというぐらいで、今回はやれると思っています」と期待は高い。