【エリ女・1週前】ホエールキャプチャ「今年は上積みがある」

トピックス

■来週日曜京都11レース・エリザベス女王杯(G1)1週前情報

【10/31追い切り】

ホエールキャプチャ(牝4、美浦・田中清厩舎)・前走=府中牝馬ステークス11着

助手を背に坂路コースで追われ、4F51.1-37.2-24.0-11.8をマーク。

【日高大輔調教助手のコメント】
「前走は、道中良い位置にいましたけど外枠スタートで最初に脚を使った分か、終いは思っていたよりも伸びませんでした。馬の状態も悪くない感じだと思っていましたが、レース後の横山典弘騎手の話では、微妙にバランスがずれているということだったので、中間はマイクロレーザーなどを使ってケアをしながら、バランスを直すように調整してきました。前走の追い切りのときはずっと左手前で走っていましたが、今回はスムーズに手前を変えていますし、バランスが改善されてきたと思います。
1週前追い切りでも、勝ったヴィクトリアマイルのときと全く同じ時計を馬なりで出していますし、状態は良いと思います。今週金曜日に輸送して、来週のレース当該週には栗東で1本やる予定です。
エリザベスの2200は正直長い気もしますが、去年は勝ちに行く競馬をしましたからね。ジックリ運べばある程度はこなしてくれると思います。一戦ごとに一生懸命走る馬なので、去年は厳しいローテーションで上積みが足りない状態でしたが、今年は叩き2戦目で上積みがあるので楽しみです」