サクラゴスペルなど≪東京10&12R≫レース後のコメント(11/3)

トピックス

12年11月3日(土)、5回東京1日目10Rで奥多摩ステークス(芝1400m)が行なわれ、横山 典弘騎手騎乗の2番人気・サクラゴスペル(牡4、美浦・尾関厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:20.6(良)。

2着には2.1/2馬身差で7番人気・プリンセスメモリー(牝5、美浦・高橋博厩舎)、3着には8番人気・マイネルロガール(牡4、美浦・武市厩舎)が続いて入線した。 なお、1番人気に支持されたプランスデトワールは5着に敗れた。

1着 サクラゴスペル(尾関調教師)
「前走もスタートが良かったですけど、明らかな逃げ馬がいましたし、これまで逃げる競馬をしていなかったので控えたところ内で詰まってしまいました。そのときのことがジョッキーの頭にあったと思いますが、慣れない戦法によく対応してくれましたし強い内容でした。1回使って良くなっていましたね。ジョッキーにはずっと乗ってもらっていますが、これだけ良い方向に成長していくことは、なかなかないと言ってくれます。21秒台の壁を破りましたし、この先が楽しみです」

2着 プリンセスメモリー(北村宏騎手)
「ペースが遅かったですけど、上手くなだめられました。脚を使える距離が短いですけど、この脚がいつかハマッてくれると思います」

3着 マイネルロガール(松岡騎手)
「位置取りは予定通りでした。東京コースに実績がありませんでしたが、よく頑張ってくれました。段々と常識にかかるようになってきました」

4着 メジャーアスリート(浜中騎手)
「最後は良い脚で伸びてくれました。芝でもこれだけの脚を使ってくれますし、折り合いもつくので、この先が楽しみです」

5着 プランスデトワール(内田博騎手)
「もう少しスーッと前に行きたかったですけど、スタートでぶつかってしまいました。最後もきていますけど、スムーズだったらもっとやれたと思います」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

12Rでサラ系3歳上1000万(芝1600m)が行なわれ、石橋 脩騎手騎乗の6番人気・フルアクセル(牡4、美浦・堀厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:33.1(良)。 2着には3/4馬身差で2番人気・キッズニゴウハン(牡4、美浦・牧厩舎)、3着には8番人気・チェリーヒロイン(牝3、美浦・和田郎厩舎)が続いて入線した。 なお、1番人気に支持されたサトノヒーローは5着に敗れた。

1着 フルアクセル(石橋脩騎手)
「凄く落ち着いていてゲートの入りも良く、中でも我慢がききました。それが今日の走りに繋がったと思います。ペースが速くなると思っていましたし、リラックスして臨みました。焦らずにキッズニゴウハンを目標にしていきましたが、それにしても切れましたね。精神面での成長が大きいですよ」

2着 キッズニゴウハン(田辺騎手)
「勝ち馬にマークされているのは分かっていましたが、切れるタイプではありませんし、前に有力馬もいたので溜め過ぎてもよくないと思って仕掛けていきました。思っていたよりも勝ち馬にスッと交わされてしまいましたが、この馬も力がありますし、このクラスでもやれますよ」

3着 チェリーヒロイン(和田郎調教師)
「小柄な牝馬ですが、直線で狭いところをこじ開けて伸びてくれたように、良い根性を見せてくれました」

4着 ニジブルーム(北村宏騎手)
「ここまでペースが流れるとは思いませんでした。今日は前の馬を頑張って追いかけてしまいましたが、先行勢のなかではよく踏ん張っていると思います。展開が向けばやれますよ」

5着 サトノヒーロー(内田博騎手)
「前が引っ張ってくれて良い感じだと思っていましたが、最後ダラダラになってしまいました。このクラスを1回使って、次は更にやれると思います」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。