【JBCクラシック】ワンダーアキュート「嬉しいの一言」

トピックス

1着 ワンダーアキュート(和田騎手)
「本当にこの馬でG1を獲る事を夢見てきました。休み明けなので、正直、どうかというところはありましたが、乗り込んで仕上がりは良かったです。もともとの気性もあり、初めての競馬場でイレ込んではいましたが、レース自体は上手く走ってくれました。
きょうは前に引っ張ってくれる馬もいましたし、内に潜り込めればと思っていたと通り。直線まではジッと脚を溜めましたが、最後は弾けてくれました。こういうパフォーマンスをみせるのは、久しぶりですね。僕自身、なかなかG1を勝つことができなかったので、“嬉しい”の一言です。ワンダーアキュートも絶対にタイトルを獲れると思っていた馬。いい勝ち方をしてくれて、先々が楽しみです。また共に頑張っていきたいと思います」

(佐藤正雄調教師)
「過去、2度惜敗していましたし、この仕事を目標にしている以上、G1を目標にしてやってきましたからね。本当に良かったです。放牧から帰ってきて、特に問題なところもなかったのですが、もともと馬体重の変動が大きい馬で、ベストよりマイナス10キロくらい。
レース自体は、スタートもよくて、いいポジションで満を持して、回ってきてくれましたね。休み明けで勝ちきれるとは半信半疑でしたが、ジョッキーも上手く捌いてきてくれました。大井で惜敗した時の脚もありましたし、ひょっとしたらという思いもありましたが、珍しくレース前に汗もかかず、成長してきているのかと思います。なんとかこの勢いでJCダートでも頑張りたいですね」

2着 シビルウォー(内田博騎手)
「じわっといい位置で上がっていけたが、勝ち馬はいい位置で溜めてハマっていましたね。内枠ということもあり、脚を溜めるよりも、馬の行く気に任せて上がっていきましたが、最後までよく脚をつかってくれました。負けはしましたが、あの位置から上がってくるくらい、新たな面が出たと思いますし、今後も楽しみになりました」

3着 トランセンド(藤田騎手)
「以前よりも行きっぷりが悪いですね。ハナに行けず、2番手が精いっぱいでした。休み明けということもあるかもしれませんが、レース前にもっと気合いが乗ってくれたらと思います」

4着 ソリタリーキング(浜中騎手)
「シビルウォーが動いた時にトランセンドについていく余裕がありませんでした。もっとパワーアップしないといけないですね。それに広いコースの方が合っているのは間違いないです」

5着 テスタマッタ(岩田騎手)
「オールマイティーな競馬ができる馬だけれど、折り合えればもっと走れるんだけれどね。もっと内に入れるか、スタートでハナに行くか極端に競馬をすれば、この距離でもやれると思いますし、かみ合えば、フェブラリーSのように走れるのですが」

7着 アートサハラ(今野忠騎手)
「2コーナーで挟まれるようになって、走る気をなくしてしまいました。若い馬で、きょうがいい経験になってくると思います」

13着 マグニフィカ(的場文騎手)
「マイペースの逃げを打つことができず、展開が厳しかったですね」

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。