【エリザベス女王杯】ラシンティランテ「京都が一番合う」

トピックス

同厩のヴィルシーナに追いつきたいラシンティランテ

11日(日)に行われるエリザベス女王杯(G1)に出走予定のラシンティランテ(牝3、栗東・友道厩舎)を管理する友道康夫調教師の共同会見(7日)は以下の通り。

-:前走で1000万を卒業してのG1、というステップになりました。

友道康夫調教師:もともとこの馬も秋緒戦を使って“何とか秋華賞”と思っていたんですが……。ちょっとまあ、それは叶わなかったんですけど、前走でホントにイイ勝ち方をしてくれて、このG1に臨めたと思います。

-:坂路で併せで追って、タイムが54秒2の終い12秒2。ただ、ゴール前でグイッと伸びて先着してましたね。

友:先週はヴィルシーナと一緒に併せてきて、今週は、この馬の場合はちょっとムキになって行くところがあるので、その辺を馬の後ろで我慢させてもらって、その感触をジョッキーに確かめてもらうように乗ってもらったんですけど……。それで我慢はできて、終いの伸びはホントに素晴らしかったです。

-:3歳の重賞戦線では実績そのものは残せなかったんですが、このあたりはどういうふうにお考えでしょう?

友:春はちょっと輸送とか色々ありまして、やっぱり近場の、京都みたいなゴール前平坦なコースが一番この馬には合っていると思います。

-:そうですね。京都コースは2戦2勝という実績があります。

友:やっぱり、京都は一番相性がいいです。

-:今回は初めての2200m、古馬のオープン馬との顔合わせとなります。

友:そのあたりは一番心配ですね。そこはジョッキーにお任せするつもりで、今日も感触を確かめてもらうために乗ってもらったんですけど……。ジョッキーの方からも「距離は大丈夫。心配ない」という言葉を聞いたんで、まあその辺はジョッキーが上手く乗ってくれると思います。

-:もちろん、出す以上、ラシンティランテにもエリザベス女王杯での期待度は十分にあるかと思うんですがいかがでしょう?

友:この馬も春というか、3歳のG1路線で活躍させてあげたいなと思っていたんですけど、1回も出走できなかったので、最後にイイ競馬をしてくれればいいなと思っています。

-:では改めて、ラシンティランテにつきまして、エリザベス女王杯の抱負をお願いします。

友:デビューのときからヴィルシーナと2頭、ホントに期待していて、ちょっとG1路線には縁がなかったんですけど、ようやく出れるチャンスが巡ってきて、イイ感じで出走できると思いますので、ラシンティランテも応援よろしくお願いします。