【エリザベス女王杯】太宰騎手「僕がスムーズなレースさえできれば」

トピックス

11日(日)に行われるエリザベス女王杯(G1)に出走予定のフミノイマージン(牝6、栗東・本田厩舎)に騎乗する太宰啓介騎手の共同会見(7日)は以下の通り。

-:前走の京都大賞典ですが、惜しいレースでした。

太宰騎手:そうですね、ちょっと厳しい競馬にはなってしまいましたけど、最後まで一生懸命走りました。

-:勝ち馬とは本当にそう差はありませんでしたもんね。あらためてこの馬の力というんでしょうか、そういうものを見た思いもしましたが。

太:そうですね、本当に力はあります。

-:その力を証明したのが、その前の札幌記念のレースではなかったかと思いますが。

太:それまで、今年は本当にスムーズな競馬ができなかったので。札幌では本当に強いフミノイマージンを見せることができましたね。

-:負かした相手を見ましても、その後も活躍している牡馬の一流どころでしたよね。それらの馬をこう、本当に力で捻じ伏せた、そんな印象がありました。

太:スムーズな競馬さえすれば、本当に強いですね。

-:そのスムーズな競馬をするために、必要なことというのはどうなんでしょう?

太:どうですかね?レースにもよるでしょうけど、まあ、前走のような不利も受けないように、僕がうまく乗ることですね、はい。

-:まあ、どうしても脚質がありますから、テンから飛ばして行くわけにはいかないでしょうけれども。

太:そうですね、はい。

-:太宰さんにとりましても、このフミノイマージンというのは、非常に思い出の多い馬だと思います。特に去年の初重賞制覇となった福島牝馬ステークスですけれども、人馬ともに初めての重賞ということになりました。初めて乗ったときから、この馬の力、あるいは個性、どういうふうに見ていましたか?

太:2戦目から僕は初めて競馬に乗せていただいたんですけれども、その時、狭いところを直線割ってきて、本当にすごい根性している牝馬だというのが印象でしたね。

-:ですから、今の脚質というのは、続けたほうがいいという判断で?

太:脚質が変わったのは去年からなんです。それまではちょっと先行する競馬が多かったんですけれども、タメる競馬をしてからは、本当にいい脚を使えるようになりました。

-:さて、実績をあげて重賞も4つ勝って、今回G1ということになりました。

太:そうですね、G3、G2と来ましたので、ぜひG1を獲りたいと思います。

-:京都の2200m外回り、このコースはどういうふうにイメージされていますか?

太:この馬にとっては全く問題ないですし、力は出し切れるコース形態だと思います。

-:そして今回は、牝馬同士の重賞ということになりますね。

太:はい、強い牝馬も3歳も出てきますけれども、僕の馬も本当に力だけでは上だと思うので、頑張りたいと思います。

-:やはり3歳馬は気にはなりますか?

太:本当にこの馬の競馬をするだけなので。

-:G1のエリザベス女王杯で、先頭で駆け抜ける姿というのは、どうでしょう、太宰さんの頭の中にイメージとして。

太:結果を出さないといけないと思いますので……。

-:今年、太宰さんにとってはデビュー14年目、400勝も迫ってますね。その記念の勝利がこのレースになると、本当にいいかと思います。

太:そうですね、はい。

-:人馬ともにG1初のタイトルに向けて、あらためて抱負のほうをお願いします。

太:本当に今回チャンスだと思いますし、僕がスムーズなレースさえできれば結果は出てくると思いますし、頑張ります。