【京王杯2歳S】テイエムイナズマ「1400mの方が競馬はしやすい」

トピックス

10日(土)に行われる京王杯2歳S(G2)に出走予定のテイエムイナズマ(牡2、栗東・福島厩舎)を管理する福島信晴調教師のコメントは以下の通り(7日の最終追い切り後)。

-:京王杯2歳Sに出走するテイエムイナズマについて福島調教師にお話を伺います。よろしくお願いします。まずは前走のデイリー杯2歳S(G2)、鮮やかな末脚を見せてくれましたが、振り返ってどのような印象をお持ちですか?

福島信晴調教師:はい。おはようございます。結果的には勝てたので、見方によっては強い勝ち方だったと思うんですけど、馬の若さが出て、ゲートの出も悪くて、途中から動いて、押し切ったという……。結果を見れば強いんですけど、まだ荒削りな部分があるので、当日の競馬に行ってみないとなかなかね。全能力が完璧に発揮できるという精神面……、若さがどう影響するのか一番心配しています。

-:しかし、能力そのものは素晴らしいということは十分に証明できましたね。

福:そうですね(笑)。ああいうレースで勝ったので余計にそう思われるかもしれませんけどね。

-:そして中4週での今回のレースということになりますが、中間の調整過程はいかがでしたか?

福:デイリー杯を勝った後に放馬をしてだいぶ走ったので、最初の1週間は楽をさせて、その後はプール調教など色々して、ここ2週くらいから体作りに入りました。先週は目一杯CWでやりまして、今週は輸送もあるので坂路で馬なり程度で抑えて。池添君が言うには「体もデキているし、後は調整だけ」と今日も軽く流してきたんですけど。

-:先週、今週と調教そのものの動きはどのような印象を持ちましたか?

福:使う毎にフットワークが大きくなって、馬にもハリが出て、段々と状態が上がっている気がするんですけどね。

-:今回は1400mとまた少し距離が短縮となりますが、この点に関して改めて教えてください。

福:今までのレースで1800m、1600mで2回と使ってきたんですけど、1400mの方がこの馬に関しては競馬がしやすいと思っているんですよ。流れが速い分だけね。今までは流れが遅くて途中で行ったりしていますので。1400mの方が平均的に流れが速くなりますので、ケンカせずに自分の競馬ができるのではないかと思います。

-:そうなりますと、現時点でこの舞台は大きく良い方に働いてきそうですね。

福:そうですね。前走でG2を勝っている馬ですからね。全能力を発揮できれば勝ち負けできるのではないかと。まぁ……、思っているんですけど、はい(笑)

-:東京のタフなコースで良いレースをすると楽しみが広がると思います。レースに向けての抱負をお願いします。

福:馬の状態も良いので、乗り役も信じて、良い競馬ができると思います。