エクセルシオールなど『今週の池上厩舎』

トピックス

今週の池上昌弘厩舎は、土曜日2頭、日曜日5頭、計7頭の出走となる。

土曜日東京2R・2歳未勝利にルーミナリー(牡2、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「前走はゲートがもうひとつでした。終いは脚を使っていますが、開幕週の馬場で前も止まりませんでしたね。スピードタイプではないのでダートは良さそうですし、発馬が五分ならもっとやれると思います」と池上助手は見通しを語る。

土曜日東京4R・2歳未勝利にはギンザブルースター(牡2、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「初戦は、スムーズなら更にやれたという内容でした。中一週ですが元気がありますし、前進できそうな感じです。デビュー前と比較してフットワークが大きくなっていますし、1回使った上積みがありますよ」と期待を寄せる。

日曜日東京2R・2歳未勝利にはシャインケニー(牝2、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「デビュー前は非力で芝向きだと思っていましたが、今の状態ならダートでもやれると思います。血統的にもダートは良いと思います。マイルぐらいで使っていこうと思っていましたが、レースを使って気持ちが入ってきていますし、スタートも良いので1400でもやれると思います。牝馬限定戦ですし楽しみです」と意欲を語る。

日曜日東京7R・3歳上500万下にはフェアリーライン(牝3、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「前走は発馬が決まったのが大きかったですね。前走のプラス12キロは体が戻った分ですし、もっと増えても問題はありません。春先は使い減りをしていましたが、体が減らなくなったのはいいですね。今回も発馬がスムーズに決まることが条件になりますが、五分に出てくれれば足りると思っています」と見通しを語る。

日曜日東京8R・3歳上1000万下にはコスモナダル(牡6、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「前走は馬に行く気がありましたし、4コーナーで持っていられましたし、ここ数戦のなかでは一番内容は良かったと思います。それなりの上積みがありますし、中間も順調なので力は出せると思います」と期待を寄せる。

日曜日福島6R・3歳上500万下にはスマイルヴィジット(牝3、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「2走前は前に行けず、あれ?と思いましたが、前走は前に行けましたし内容は良かったですよ。着順が良くなかったのは、東京コースが厳しかったことが要因だと思います。小回りコースで距離を短縮して、牝馬限定の今回は十分やれると思います」と期待は高い。

日曜日福島11R・みちのくステークスにはエクセルシオール(牡3、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「骨折休養明けです。休みは長くなりましたが、しっかり乗り込んでいます。先週の追い切りから気合い乗りが良くなってきましたし、太め感なく仕上がっています。初の古馬との対戦でどうかというところはありますが、スピードだけならこのクラスでも見劣りはしないと思います」と見通しを語る。


≪関連リンク≫
調教師データベース『池上昌弘厩舎』