アカンサス&マイネオーチャードなど『今週の畠山吉厩舎』

トピックス

今週の畠山吉宏厩舎は土曜日1頭、日曜日5頭、計6頭の出走となる。

土曜日福島9R・3歳上500万下にはビッグヒーロー(牡5、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「前走は逃げる形になってしまって、最後差されてしまいました。骨折長期休養から使いながら良くなってきていますし、前走後も好調が続いています。目標を追いかける形の方がいいので、今回は前に馬を置いてレースをして欲しいと思います。距離短縮も問題ありませんし、改めて期待したいと思います」と畠山吉宏調教師も力が入る一戦だ。

日曜日東京7R・3歳上500万下にはビッグサンダー(牡5、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「ゲートに課題がある馬ですが、その分、確実に脚を使ってくれます。ゲートを五分に出て、終いの脚を生かせればもっとやれると思います。直線が長い点もプラス材料ですね」と見通しを語る。

日曜日京都11R・エリザベス女王杯(G1)にはアカンサス(牝4、美浦・畠山吉厩舎)とマイネオーチャード(牝4、美浦・畠山吉厩舎)の2頭が出走を予定。
「アカンサスの前走は、ジョッキーも2度目の騎乗で、持ち味を上手く生かしてくれました。レースを使いながら状態が更に上昇してきている感じです。昨年の秋華賞で掲示板にきているように、京都コースも輸送も問題ありませんし、外回りで距離が延びるのもプラス材料です。あのとき以上の成績を出せるのでは、と期待しています。

マイネオーチャードの前走は、ジョッキーが強気な乗り方をして、力でねじ伏せるような勝ち方をしてくれました。コンスタントに使ってきていますが、前々走あたりから、レースを使った反動がなくなってきました。夏場と比べて、秋の方がレース後の状態は良くなっていますし、この季節になって調子が上がってきていると思います。2200はベストですし、外回りで直線がプラスになるのもいいですね。挑戦者の立場で思い切った競馬をしたいですね」とG1制覇に意欲を見せる。

日曜日福島2R・2歳未勝利にはサマーフェアリー(牝2、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「前走はスタートも問題なく出ましたし、着順ほど内容は悪くなかったと思います。外枠なので、一旦控えてからロスのないコース取りをした分、後ろからになりましたが、今回は距離も短くなっているので控えることもなく流れに乗って競馬が出来ると思います」と前進を期待する。

日曜日福島6R・3歳500万下にはケツァール(牝4、美浦・畠山吉厩舎)が出走を予定。
「前走は初の1800で、これまで短距離を使ってきたので楽に前へ行けましたが、途中で気持ちが無くなったかのようにパッタリと止まってしまいました。再度距離を短縮して、集中力を切らさずにレースが出来ればいいですね。3キロ減を上手く生かして前進して欲しいです」と減量ジョッキー効果にも期待を寄せる。


≪関連リンク≫
調教師データベース『畠山吉宏厩舎』