【マイルCS・1週前】サンカルロ&フィフスペトル

トピックス

■来週日曜京都11レース・マイルチャンピオンシップ(G1)1週前情報

【11/7追い切り】

サンカルロ(牡6、美浦・大久保洋厩舎)・前走=スワンステークス8着

吉田豊騎手を背に坂路コースで追われ、4F53.8-36.3-23.6-12.0をマーク。

【大久保洋吉調教師のコメント】
「前走はテンが遅い競馬になってしまいましたね。短距離の差し馬ですから、どうしてもペースに左右されたり、スムーズに運べなかったりというリスクはあります。中間は予定通り順調にきています。
追い切りでは少し右にモタれ気味になりますが、元々そういうクセがありますし、極端にモタれるわけではないので問題ありません。マイルの重賞を勝っているので距離は大丈夫ですが、ここ最近は短距離を中心に使っていますし、ペースの違いもあるのでその辺がどうかですね。
あとは、流れに合わせた位置取りが出来るかどうかだと思います。スタートは良くなっていますし、位置取り良く折り合えれば最高ですね」

【11/8追い切り】

フィフスペトル(牡6、美浦・加藤征厩舎)・前走=スプリンターズステークス11着

岩田康誠騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F66.1-50.5-36.3-12.1をマーク。

【加藤征弘調教師のコメント】
「今日の1週前追い切りは、前の馬を追いかける形でしたが、動きは良かったですよ。66秒台を出したいと思っていましたが、時計もピッタリで予定通りの追い切りが出来ました。昨年はマイルチャンピオンシップが秋3戦目でしたが、今年の秋はまだ2戦しかしていないので、問題がなければこの後にもう一戦使うことも考えています。
無理をしない仕上げですが、良い状態でレースに臨めると思います。あとは自分の競馬をしてどれだけやれるか、ですね。どの馬が勝ってもおかしくない、面白いメンバーだと思っています」