福永祐一騎手が年間100勝!

トピックス

12年11月10日(土)、5回京都3日目5Rでサラ系2歳新馬(芝1600m)が行なわれ、福永 祐一騎手騎乗の2番人気・ディープサウスが優勝。これが福永騎手(栗東・フリー)は、JRA年間100勝を達成した。

本年、年間100勝を達成したのは、浜中俊騎手、岩田康誠騎手、蛯名正義騎手、内田博幸騎手に次いで5人目となる。

【福永祐一騎手のコメント】
「たくさんの有力馬の依頼をいただいているので、自分の年間100勝というよりは、その期待に応えるレースをしていかないといけないと思っています。2ヶ月半も海外に行ったにもかかわらず、良い馬の騎乗依頼をいただいてありがたいと思います。ジョッキーは良い結果を出さないといけないと思っていますので、もっと勝たないといけませんし、高いレベルで騎乗できる騎手になりたいです。世界各国から来ているトップジョッキーに負けないように技術を磨いて、もっと良い騎手になりたいと思います。自分はまだまだだと思いますので、騎乗馬に見合う騎乗をしていきたいと思います」

福永 祐一
(ふくなが ゆういち)
1976年12月9日生まれ
[初免許年] 1996年
[所属] 栗東・フリー
[初騎乗] 1996年3月2日1回中京1日目2R マルブツブレベスト (1着/16頭)
[初勝利] 1996年3月2日1回中京1日目2R マルブツブレベスト
[今年度成績] 596戦100勝
[生涯成績] 12074戦1443勝
成績は記録達成時点