ディアフロイデなど≪東京7~9&12R≫レース後のコメント(11/10)

トピックス

12年11月10日(土)、5回東京3日目7Rでサラ系3歳上500万(ダ1600m)が行なわれ、R.ムーア騎手騎乗の1番人気・ディアフロイデ(牡4、美浦・松永康厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:38.0(良)。

2着には3/4馬身差で5番人気・リーゼントブルース(牡3、栗東・矢作厩舎)、3着には2番人気・プリュキエール(牡3、美浦・本間厩舎)が続いて入線した。

1着 ディアフロイデ(ムーア騎手)
「馬が良かったですね。展開も向きましたし、馬が能力を出してくれたことが全てです」

2着 リーゼントブルース(松岡騎手)
「もう少しだったんですけどね。それでも良い形の競馬が出来ましたし、500万でもメドが立ちました」

3着 プリュキエール(北村宏騎手)
「スタートは決まりませんでしたが、差しても間に合わないと思って、前の馬群を目標に早めにポジションを取りに行きました。その分があったかもしれませんが、最後はもうひと息でした」

4着 インディーグラブ(蛯名騎手)
「手堅い競馬をして、良い手応えだったんですけどね。それでも正攻法の競馬で崩れなかったのは評価出来ますし、ダートの走りも悪くないですよ」

5着 メイスンファースト(岩田騎手)
「気持ちが前向きになってくると、更にいいですね」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

8Rでサラ系3歳上1000万(ダ1300m)が行なわれ、横山 典弘騎手騎乗の1番人気・ベビーネイル(セ5、美浦・藤沢和厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:18.4(良)。

2着には3/4馬身差で2番人気・コスモケンジ(牡4、美浦・清水英厩舎)、3着には4番人気・ダンシングミッシー(牝3、美浦・田島俊厩舎)が続いて入線した。

1着 ベビーネイル(藤沢和調教師)
「外を回っては届かないと思って見ていましたが、上手く内が開いてくれました。狭いところによく突っ込んで行きましたし、よく頑張ってくれました。元々力のある馬ですし、勝てて良かったです」

2着 コスモケンジ(ムーア騎手)
「勝ったと思いましたが差されてしまいました。道中も上手く走っていましたが、外枠が痛かったですね」

3着 ダンシングミッシー(吉田豊騎手)
「スタートに関しては、前回がたまたま良かっただけで、いつもこんな感じです。馬込みでも上手に走っていました。もう少し早く開けば良かったんですけど、引っ張る場面がありましたからね。それでもよく頑張っていますよ」

4着 マックスガイ(柴田善騎手)
「気性面で難しさがありますね。その辺りが改善してくるといいですね」

5着 ラヴリードリーム(木幡騎手)
「距離に関しては微妙でしたが、よく頑張ってくれました。休み明けを使って良くなっています」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

9Rで錦秋ステークス(ダ1600m)が行なわれ、内田 博幸騎手騎乗の1番人気・ウォータールルド(牡4、栗東・岡田厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:36.0(良)。

2着には2馬身差で2番人気・ツクバコガネオー(セ4、美浦・尾形厩舎)、3着には14番人気・テープカット(牡5、美浦・高橋祥厩舎)が続いて入線した。

1着 ウォータールルド(内田博騎手)
「速いと思いましたが引くに引けない形でしたからね。あれで押し切るんですから、やはり力がありますよ。今日は内枠だったので行きましたけど、控える競馬も出来ますし、上に行ってもやれますよ」

2着 ツクバコガネオー(吉田豊騎手)
「ゲートが良くなっていますね。内枠なので良い位置を取りに行きました。砂を被るとモタつきますが、上手く抜け出せました。最後も後ろから来られても伸びていますし、よく頑張っています」

3着 テープカット(高橋祥調教師)
「クラスにも大分慣れてきましたし、走る形は良くなってきました。ただ、注文がつくタイプなので、これ以上となると展開の助けが必要ですね」

4着 ナイトフッド(田中勝騎手)
「良い競馬が出来ているんですけどね。もうワンパンチですね」

5着 パワースポット(松岡騎手)
「ハンデに恵まれたこともありますが、馬は良いですよ。精神面でもまだ成長が見込めますし、先が楽しみです」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

12Rでサラ系3歳上1000万(芝1800m)が行なわれ、岩田 康誠騎手騎乗の3番人気・クッカーニャ(牝3、栗東・西園厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:47.7(良)。

2着には1.1/4馬身差で2番人気・ソウルフルヴォイス(牝5、美浦・田村厩舎)、3着には7番人気・オメガブルーハワイ(牝5、美浦・武市厩舎)が続いて入線した。 なお、1番人気に支持されたクラックシードは6着に敗れた。

1着 クッカーニャ(岩田騎手)
「凄いパワーとバネがありますし、走りますね。追い出しを待たされましたが、問題ありませんでした。上でもやれますよ」

2着 ソウルフルヴォイス(蛯名騎手)
「良い脚を長く使うタイプなので、外から安全に加速していきましたが、内が開いて瞬発力のある馬に抜け出されては厳しいですね。上手く運べましたが…」

3着 オメガブルーハワイ(三浦騎手)
「上がり勝負で分が悪かったですけど、前走よりもスッと脚を使っていますし、よく頑張っています」

4着 アラドヴァル(浜中騎手)
「出来ればもうひとつ前のポジションで競馬をしたかったですね。このクラスでも十分やれますよ」

5着 ウイングドウィール(田中勝騎手)
「今日はしっかり走っていました。1600でも1800でも変わりはありません。あとは気持ち次第ですね」

6着 クラックシード(鈴木康調教師)
「この上がりの競馬で外を回されては厳しいですね」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。