【マイルCS】センサー・和田騎手「楽しみな馬がまわってきた」

トピックス

18日(日)に行われるマイルCS(G1)に出走予定のコスモセンサー(牡5、栗東・西園厩舎)に騎乗する和田竜二騎手の共同会見(14日)は以下の通り。

-:それではコスモセンサーに騎乗します、和田騎手にお話をうかがいます。よろしくお願いします。今回、重賞でも接戦を演じているコスモセンサー、非常に楽しみな馬、騎乗がまわってきました。

和田竜二騎手:お願いします。そうですね、競馬でまだ乗ったことがないんで、こういう大きな舞台で乗せてもらえるのは有難いですけれども、本当に力のある馬なので、いい競馬をしたいなと思います。

-:これまで何度もレースはご覧になっていると思うんですけれども、これまでこのコスモセンサーに関して、どのようなイメージを持たれていましたか?

和:スピードもある馬なんで、そっちの方が大きいかと思うんですけれども、追い切りはすごく乗りやすい馬だったんで。わりとコントロールも利きますし、自分で競馬を作れるんじゃないかと思います。

-:先週の1週前追い切りで初めてこの馬に跨られたと思うんですけれども、実際に乗ってみて、イメージと違った部分というのは、何かあったでしょうか?

和:本当に「速い馬だな」というイメージはあったんですけれども、乗った感じは落ち着いていて自由自在に乗れたんで、スピードだけじゃないという感じはありましたし、追ってからもしっかりしていましたので、イメージよりは良かったです。

-:そして今日の最終追い切りにも騎乗されていましたけれども、先週の1週前追い切りと今日の最終追い切り、比較して良くなっていたという部分は、何かありましたでしょうか?

和:時計的にはそんなに変わらないですけれども、もう乗った感じが先週よりはグッと良くなってましたんで。まあ2回しか乗ったことしかないんでよく分からないですけど、状態的にはいいと思います。

-:和田さんの中で、本番マイルCS、レースのイメージ、何かすでにお持ちですか?

和:大体この馬の形は決まっていると思いますので、あとはもう自分のリズムで行けるかどうかだと思いますし、あまり周りに左右されないように乗りたいなと思うんですけどね。

-:ポジション的にも、流れを見ながらといった感じになるんでしょうかね。

和:まずはメンバーを見てから、はい。まあスタートしてみないと分からないですけど、スタートもいい馬なので行きたいところへ行けると思いますし、あんまり深追いもせず、あんまり遅くもせずには行きたいなと思っています。

-:今の京都の芝コースというのは、和田さんから感じられる部分、何かありますか?

和:先週ちょっと雨が降ったんで、やっぱり内も荒れてきたなという印象がありますんでね。まあ、展開的にはちょっと分からないですけどね、でもコース的にはどこでも走れる馬ですしね、楽しみにしたいと思います。

-:そして今回のG1なんですけれども、力をつけてきた若い馬とか、あるいは勢いのある牝馬、いろんなメンバーが揃いますけれども、その中でコスモセンサー、力的にどのようにイメージされてますか?

和:まだ絶対的に抜けている感じの馬がいないので、チャンスもあると思いますし、展開ひとつでもう十分狙えるところだと思いますね。馬の力を信じていきたいと思います。

-:それでは、最後にG1に懸ける意気込みをお聞かせください。

和:まだ競馬で乗ったことがない馬なんですけれども、本当に楽しみな馬がまわってきましたので、十分に力を出し切って、いいレースをしたいなと思います。