【マイルCS】ファイナルフォーム「成長過程の段階でどこまで」

トピックス

14日、日曜京都11レース・マイルチャンピオンシップ(G1)の追い切りが美浦トレセンで行われた。

前走、富士ステークス2着のファイナルフォーム(牡3、美浦・堀厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F66.0-50.5-37.4-12.9をマークした。

【堀宣行調教師のコメント】
「夏場に爪の不安があって、帰厩が1週遅れました。前走は上手く調整できたと思っていましたけど、レースで少し反応が遅れたのは、その辺りが影響したのかもしれません。
それでも別定戦で斤量を1キロ背負っていましたが、古馬と互角にやっていましたし、今年の3歳馬はレベルが高いという評判に間違いはないと思いました。
まだ爪の不安など弱いところもあって、それほど強い調教をやっていない成長過程の段階ですから、それでどこまでやれるかという感じです。チークピーシズを着けているように、気を抜く馬なので、今日の追い切りではその辺りに気をつけました。
初めての関西圏でのレースになりますが、これまで牧場への移動や、福島競馬で2日前輸送を経験してきて、輸送には気を使わなくてもいいと思うので、関西遠征は2日前に輸送するという厩舎のスタイル通りの輸送予定です。
左手前で走りたがる傾向がある馬で、右回りは問題ありませんが、京都の下りになっているコーナーをどう乗ってこられるかが、気になるところです」