【JC】オルフェとの再戦へ凱旋門賞馬・ソレミアらが来日

トピックス

ジャパンカップ(GI)に出走予定のスリプトラ(イギリス)の調教状況及び、関係者のコメントが発表された。

〔競馬学校 天候:晴 馬場状態:稍重〕

・スリプトラ(SRI PUTRA)(牡6)

調教状況(ポール デル厩務員 騎乗)
【調教時間】 7:00~7:07
【調教内容】 左回りで速歩200m後、キャンター1,400m(1ハロン19~23秒程度)

【ポール デル(Paul Dell)厩務員の話】
「体調は良好で食欲も旺盛です。今日は初めてコースに出しましたが、初日ということで速歩とキャンターで1周だけしました。乗った感触は良く、何よりも馬の機嫌が良さそうでした。明日はキャンターで2周走らせる予定です。この馬は、海外への遠征経験が豊富なので何の心配もありません。このままコンディションをキープできれば、ジャパンカップでよい結果を残せると思います」

また、ジャパンカップ(GI)に出走予定のジャッカルベリー、マウントアトス、レッドカドー(いずれもイギリス)、およびソレミア(フランス)が、輸入検疫のため、成田空港経由で競馬学校国際厩舎(千葉県白井市)に到着した。

ジャッカルベリー、マウントアトス、レッドカドーは滞在先のオーストラリアから16時間程度の輸送
ソレミアは自国厩舎から20時間程度の輸送

ジャッカルベリー(JAKKALBERRY)(牡6)

【アレックス ケアンズ(Alex Cairns)厩務員の話】
「今回はオーストラリアからの移動となりましたが、16時間程度の輸送となりました。海外でのレースが続きますが、馬の状態は良好です。今後の調教については、馬の状態を見ながら決めたいと思います」

マウントアトス(MOUNT ATHOS)(セン5)

【チャールズ ウィリアム ヘンソン(Charles William Henson)調教助手の話】
「オーストラリアから競馬学校まで16時間程度要しましたが、馬の調子は良いです。今後の調教予定については、今のところ決めていません」

レッドカドー(RED CADEAUX)(セン6)

【ロビン トレヴァー(Robin Trevor)調教助手の話】
「オーストラリアからの転戦となりましたが、馬の調子は良好です。今後の調教については未定で、馬の調子を見て決めていきます」

ソレミア(SOLEMIA)(牝4)
【ステファン デュプレ(Stephane Duprey)厩務員の話】
「今回は初めての空輸だったため、到着直後は移動による疲れが見られましたが、だいぶ回復してきました。今後は馬の調子を見ながら調教を行いますが、日曜日に強めの調教を行う予定です」