【JC・1週前】フェノーメノ「シャドーロールをつけるのも良い」

トピックス

■来週日曜東京11レース・ジャパンカップ(G1)1週前情報

【11/15追い切り】

フェノーメノ(牡3、美浦・戸田厩舎)・前走=天皇賞2着

蛯名正義騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F81.7-66.4-52.2-38.3-12.6をマーク。

【蛯名正義騎手のコメント】
「今日はウッドでやりましたが、外から追いかけて最後に気合いをつけるという、1週前追い切りとしては天皇賞のときと同じ内容でした。
秋3戦目ですし、レースを使うごとに状態が上がっていくというわけにはいかないでしょうけど、ここまで順調にきています。天皇賞のときとほぼ同じような状態だと思います。 シャドーロールを着けるのも、集中力をつける意味では良いと思います。
今回はダービーと同じコースなので良いと思います。競馬が上手ということは長距離のレースを走るときには絶対条件になりますし、スーッと流れに乗っていけるのは大事ですからね。この馬はまだ3歳と若いですし、相手も日本で一番強い馬や凱旋門賞馬など揃っているので、あくまでも挑戦者の立場で胸を借りるつもりで乗りたいと思います」

天皇賞は2着と涙を飲んだが、前走以上のメンバーにどこまで太刀打ちできるか(14日撮影)