タイセイグルーヴィなど『今週の池上厩舎』

トピックス

今週の池上昌弘厩舎は、土曜日3頭、日曜日5頭、計8頭の出走となる。

土曜日東京5R・2歳新馬にポッドシャイン(牡2、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「目立つ時計は出ていませんが、しっかり調教を積んできて馬に気持ちが入ってきています。まだトモに甘さがありますけど、モノは良さそうなので、力をつければ走ってきそうな雰囲気があります」と池上助手は見通しを語る。

土曜日東京6R・2歳新馬にはシェール(牝2、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「フレグモーネによる取消明けですが、すぐに調教を再開して時計を出してきているので問題はありません。ゲートも速いですし、良いスピードがありそうです。テンションは高いですけど、初戦から力を出せると思います。牝馬同士ですし楽しみです」と期待を寄せる。

土曜日福島5R・2歳未勝利にはタイセイプリンス(牡2、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「前走は時計が速かったですけど、最後までしっかり走っていましたし、内容は悪くないと思います。伸びそうで伸びないところがありますけど、先行力があるので、小回りの福島はこの馬の持ち味が生きると思います」と見通しを語る。

日曜日東京2R・2歳新馬にはダイワフェーム(牡2、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「前走は、思っていたよりも弾けずにピリッとしない内容でしたが、2着とよく頑張ってくれました。レース後は疲れが出たので、間隔を開けました。成長分もありますし、体は増えているかもしれません。能力通りなら十分期待が持てますよ」と見通しを語る。

日曜日東京5R・2歳新馬にはサウンドカスケード(牡2、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「順調にきていますし、仕上がりも良く、力を出せると思います。血統的にはダートっぽい感じもしますけど、芝でも問題ないようなフットワークをしています。追って渋太いタイプという印象ですし、初戦から楽しみです」と意欲を語る。

日曜日東京8R・3歳上500万下にはゲルマンシチー(牡4、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「骨折休養明けになりますが、軽度のものですし特に問題はありません。帰厩後も1ヶ月以上乗り込んでいますし、チップでは動かない馬がここ2週は良い動きを見せています。気性的に使い詰めが良くないタイプなので、久々もいいですし、1000万クラスで上位争いをしてきているので、ここでも能力上位だと思います」と期待を寄せる。

日曜日東京10R・晩秋特別にはタイセイグルーヴィ(牡3、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「前走はちょっと窮屈になってしまいましたね。最後の脚色は勝っていただけに残念です。コンスタントに使ってきていますが、間隔は詰まっていませんし、順調にきています。前走内容から、東京コースは競馬をしやすいと思いますし、今回も上位争いを期待しています」と期待は高い。

日曜日福島9R・3歳上500万下にはキーエキスパート(牡3、美浦・池上厩舎)が出走を予定。
「前走はひと叩きの効果で、型通りに良化していたと思います。スタートは出てもその後行かないので前には行けないと思いますが、せめて中団あたりで競馬をして欲しいですね。福島は若干忙しいかな、という気もしますが、展開ひとつでチャンスは十分あると思います」と見通しを語る。


≪関連リンク≫
調教師データベース『池上昌弘厩舎』