五十嵐雄祐騎手&草野太郎騎手

トピックス

土曜東京8レース・秋陽ジャンプステークスに出走を予定しているバイヨン(牡7、美浦・萩原厩舎)と日曜東京4レース・障害3歳上未勝利に出走を予定しているトーセンタイガー(牡4、美浦・菅原厩舎)について、五十嵐雄祐騎手に話を聞いた。

「バイヨンは、先週今週と攻め馬で乗せてもらっています。右にモタれるクセがあって、状態がもうひとつというときはモタれがひどくなるようですけど、特に気にならない程度のモタれでしたし、初めてで以前との比較は出来ませんが、状態は悪くないと思います。飛越も問題ありませんし、結果が出ている左回りなので、内枠からロスなく普通の競馬をしてあげられれば馬も頑張ってくれると思います。トーセンタイガーは、前走は初騎乗だったので大事に乗りました。その分、終いに脚を使ってくれたと思います。1回乗せてもらって飛越の感じも分かったので、今回はもっと積極的な競馬をしようと思っています。自分から進んでいくタイプではないので、今回はブリンカーを着けてみます。あとは前に行ってみて、前走のような終いの脚を使えるかどうかですね。力がある馬なので、楽しみです」と、期待を寄せる。

また、日曜東京4レース・障害3歳上未勝利に出走を予定しているスーパーティチャー(牝5、美浦・嶋田功厩舎)に関して、草野太郎騎手に話を聞いた。

「前走は、上手く脚を溜められたと思ったんですけどね。状態は変わらず良い感じですし、今回はもっと溜めていくようなイメージで乗ろうと思います。功先生にとってこれが東京での最後のレースになりますし、先生にはすごくお世話になったので、良い結果を出せるように頑張ります」と、意気込みを語った。