夏場と比べて乗り味↑山本康志騎手

トピックス

日曜東京4レース・障害3歳上未勝利に出走を予定しているジュヌドラゴン(牡5、美浦・小島茂厩舎)について、山本康志騎手に話を聞いた。

1番人気に推された前走(9/17・中山2880m)は、5着という結果に終わった。
「前走は先手を取り切れませんでしたね。コースロスなく運べましたし、直線もよく伸びていたので内容は悪くなかったと思います。中山コースがダメだというわけではありませんが、現状では、結果の出ている東京や新潟のようなコーナーの少ないコースの方が競馬をしやすいと思います」と、レースを振り返る。

今回は約2ヶ月振りの実戦となるが
「中間も順調にきています。夏場よりも調教内容を強化しましたが、それに耐えられるだけの力をつけていますし、乗り味も良くなっています。安定した成績を残していますし、今回も早めに先団に取りついてそのまま粘り込むという、今まで通りの競馬をしようと思っています。あとはメンバー次第ですね」と、期待を寄せる。

土曜京都4レース・障害3歳上未勝利で初の障害出走となるアイアムイチバン(牡5、美浦・小島茂厩舎)に関しても、好感触を得ているようだ。

「飛越も問題ありませんし、平地で1600万クラスまでいったように、モノは良いですからね。初障害、初距離で割引きは必要ですが、今の時点で上位争いをしてもおかしくない力はあると思っています」と、能力を高く評価する。