【JC】ソレミア「日本での生活が合っている」

トピックス

JRAは16日、ジャパンカップ(G1)に出走予定のスリプトラ、ジャッカルベリーマウントアトスレッドカドー(いずれもイギリス)およびソレミア(フランス)の調教状況及び関係者のコメントを発表した。

〔競馬学校 天候:晴 馬場状態:良〕

・スリプトラ (SRI PUTRA)(牡6)

調教状況(ポール デル厩務員 騎乗)
【調教時間】 7:20~7:40
【調教内容】 左回りで速歩200m後、キャンター1800m(1ハロン12~20秒程度)

【ジョアン バンクス(Joan Banks)調教助手の話】
「体調は良好です。ニンジンを食べるペースも早くなってきました。今朝の調教も昨日と同様に速歩とキャンターでコースを1周しました。ゲート試験もスムーズに終わり安心しました。明日の調教については調教師と相談してから決めますが、今日と同じような内容になると思います。」

・ジャッカルベリー (JAKKALBERRY)(牡6)

調教状況(アレックス ケアンズ厩務員 騎乗)
【調教時間】 6:15~6:35
【調教内容】 左回りで常歩400m後、速歩1000m、常歩400m、
軽めのキャンター1600m(1ハロン22秒程度)

【アレックス ケアンズ(Alex Cairns)厩務員の話】
「調子は良く、食欲も旺盛です。今日の調教は、じっくりと常歩と速歩を行い、その後に軽めのキャンターでコースを1周しました。この馬は初めての日本のレースになりますが、メルボルンカップ(G1)の時と同様に上手にこなしてくれると思います。」


・マウントアトス (MOUNT ATHOS)(セン5)

調教状況(デイジャシ デ ソウサ厩務員 騎乗)
【調教時間】 6:15~6:48
【調教内容】 左回りで常歩400m後、速歩1600m、常歩1200m

【チャールズ ウィリアム ヘンソン(Charles William Henson)調教助手の話】
「疲労もなく、食欲も旺盛で良い状態にあります。本日の調教では、速歩を長めに行いました。初来日になりますが、馬の手ごたえは良いです。ジャパンカップ(GI)でも上手く走ってくれると良いですね。」

・レッドカドー (RED CADEAUX)(セン6)

調教状況(ロビン トレヴァー調教助手 騎乗)
【調教時間】 6:27~6:44
【調教内容】 左回りで速歩1000m後、常歩400m、速歩1400m

【ロビン トレヴァー(Robin Trevor)調教助手の話】
「今の状態は最高だと言えます。今朝の調教では速歩でコースを2周しました。日本の競馬で走るのは初めてですが、状態も良いのでレース本番も頑張ってくれると思いますよ。」

・ソレミア (SOLEMIA)(牝4)

調教状況(ジェレミー コーヘン調教助手 騎乗)
【調教時間】 6:55~7:20
【調教内容】 左回りで常歩400m後、速歩800m、常歩400m、
軽めのキャンター2000m(1ハロン31~37秒程度)

【ジェレミー コーヘン(Geremy Cohen)調教助手およびステファン デュプレ(Stephane Duprey)厩務員の話】
「輸送の疲れは完全になくなり、昨晩は日本に来てから初めていつも通り良く眠れたようです。食欲も戻り、飼い葉の量もフランスに居る時と変わりません。日本での生活がこの馬には合っているようです。今朝の調教では、常歩と速歩を織り交ぜながら馬場を1周した後、軽めのキャンターを1周半くらいやりました。乗った感触としては、落ち着いていて良かったです。凱旋門賞のレース後に、フランスで3度強めの調教を行いましたが、とても上手くいきました。その状態を維持しながら、今は順調に仕上がってきています。日本の馬場はフランスに比べると硬いと聞いているので、レース当日に雨でも降ってくれたら嬉しいですが、騎乗予定のオリビエ・ペリエが日本の馬場に慣れているので問題はないと思います。」


なお、本日スリプトラおよびソレミアはゲート試験を行い、2頭共に合格している。