キズマなど≪東京7~9R≫レース後のコメント(11/17)

トピックス

12年11月17日(土)、5回東京5日目7Rでサラ系3歳上500万(ダ1600m)が行なわれ、R.ムーア騎手騎乗の5番人気・サンリットレイク(牡3、美浦・勢司厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:38.2(良)。

2着には3/4馬身差で2番人気・オメガスパーキング(牡3、美浦・奥平厩舎)、3着には1番人気・カフェコンセール(牡3、美浦・粕谷厩舎)が続いて入線した。

1着 サンリットレイク(ムーア騎手)
「中団前めで流れに乗れましたし、展開も向きました。馬が頑張ってよく走ってくれました。使った上積みもあったと思います」

2着 オメガスパーキング(横山典騎手)
「馬場入りのときはウルさかったですけど、レースでは落ち着いていました。後方からになりましたが折り合っていましたし、終いもよく伸びています。自然な成長のなかでもう少し絞れてくれば、更に良いと思います」

3着 カフェコンセール(蛯名騎手)
「スムーズに運べない場面もありましたが、それを考えれば、よく走ってくれていますよ」

4着 スターライラック(江田照騎手)
「かかると聞いていましたが、それほどでもありませんでした。スムーズな競馬が出来ましたし、レースの幅が広がる良い内容でした」

5着 ユッカマウンテン(北村宏騎手)
「初ダートなので、砂を被らないポジションを取ろうと思っていました。理想的なポジションは取れましたが、そこに行くまでに脚を使った分、最後伸び切れませんでした」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

8Rで秋陽ジャンプS(障3110m)が行なわれ、北沢 伸也騎手騎乗の1番人気・アグネスラナップ(牡7、栗東・西浦厩舎)が優勝。勝ちタイムは3:27.8(良)。

2着には3.1/2馬身差で3番人気・スナークスペイン(牡5、栗東・川村厩舎)、3着には11番人気・タフ(セ4、栗東・森厩舎)が続いて入線した。

1着 アグネスラナップ(北沢騎手)
「枠番が良く、距離ロスのない競馬が出来ました。抜け出してからソラを使っているのでこの着差ですが、真面目に走っていれば更に差が開いていたと思います。このメンバーでは力が違いましたね。東京コースも合っています」

2着 スナークスペイン(小坂騎手)
「完歩が合わないところがありましたけど、上手く捌いてくれました。今日は外枠が痛かったですね」

3着 タフ(高野和騎手)
「長く良い脚を使えますし、走る馬ですよ。今日は輸送で絞れてはいましたが、まだ中身が良くなりそうな感じがしますし、使って次が楽しみです」

4着 リリースバージョン(金子騎手)
「外枠を引いてしまいましたが、上手く流れに乗れました。厩舎が上手く仕上げてくれていたので、不安はありませんでした。落馬した馬を見て、手綱を引っ張ってしまったのが心残りですが、アクシデントは仕方ありませんからね。良い内容のレースが出来たと思います」

5着 カピターノ(石神騎手)
「最終障害が見えたときに、グッとハミを噛んで行く感じでいければ、オープンでもやれると思います。次は中山大障害を予定しているようですが、流れがゆっくりになるでしょうし、やれる手応えはありますよ」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

9Rで西湖特別(ダ1400m)が行なわれ、蛯名 正義騎手騎乗の1番人気・キズマ(牡3、栗東・白井厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:24.0(良)。

2着には1.1/4馬身差で4番人気・スノードラゴン(牡4、美浦・高木厩舎)、3着には7番人気・スズカロジック(牡4、栗東・橋田厩舎)が続いて入線した。

1着 キズマ(蛯名騎手)
「新馬も走っていますし、500万クラスを勝ったときも休み明けでしたし、休み明けは苦にしないタイプですね。楽に運べましたし、力通りの結果ですね」

2着 スノードラゴン(田辺騎手)
「最後もよく伸びているんですけど、ペースが楽だったので、勝ち馬も最後に脚を使えますからね。レース内容は悪くなかったと思います」

3着 スズカロジック(松岡騎手)
「スタートが決まって前に行けました。このメンバーで3着なら上出来ですし、渋太さを生かせればやれますよ。ベストの条件はゆったり流れる1400だと思います」

4着 ダイヤモンドムーン(岩田騎手)
「こういう形の競馬が出来れば、チャンスは回ってくると思います。1700ぐらいの距離で、自分から競馬を作っても良さそうですね」

5着 タマブラックホール(石橋脩騎手)
「スタートも出ましたし、ペースを考えてあの位置から行きました。あの位置からなら差し切ってほしかったですけど…。最後も伸びてはいますが、ギアが変わらない感じでした。まだキャリアも浅いですし、これから良くなってくると思います」

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。