【JC】ルーラーシップ「今まで使ってる中でもトップクラスの状態」

トピックス

25日(日)に行われるジャパンカップ(G1)に出走予定のルーラーシップ(牡5、栗東・角居厩舎)を管理する角居勝彦調教師の共同会見(21日)は以下の通り。

-:前走の天皇賞ですけれども、非常にイイ脚でしたね。

角居勝彦調教師:そうですね。まあホントに、ちょっと出遅れしちゃったんで後ろからでしたけれど、イイ脚使ってくれましたね。

-:イイ脚を使ってくれただけに、その出遅れというのが……。

角:ちょっともったいないですね。

-:どうでしょう。やはり久々というところもあったんでしょうか?

角:うーん……。まあ久々もアレでしたけど、もともとちょっと遅れるクセは持ってた子なんで。それが休み明けの分、余計気負っちゃったのかなと思うんですけどね。

-:また、当日の馬体重が+18キロということでしたけれども、あのあたりは先生どのようにお考えでしょうか?

角:牧場からきて「だいぶ太いな」とは思ったんですけど……。結構絞り込んでの調整はしたんですけどね。週2回は必ずキッチリ長めの時計は出していましたんで、まあアレ以上はやれないかなとは思ってましたし……。それでも『十分に動けるよ』っていうふうに言ってましたんで。まあ「ちょっと太めに見えるけど……」とは思いましたけど(笑)。

-:それでも勝ち馬は内を通って、ルーラーシップはジャンピングスタートもあって外で、ということで改めて強さを感じたと思うんですけれども。

角:そうですね。色々とアクシデントがあっても、最後は馬券に絡めるところまで頑張ってくれるというのは素晴らしい馬だと思うんですけど(笑)。

-:レース後の様子はいかがでしたか?

角:いい競馬をしてきたみたいで、体は一旦スッキリしましたけど、またすぐ疲労も回復してきたし、体にハリも出てきたので。

-:精神的な面はいかがでしょうか?

角:昔みたいに切れることはなくなってきてますし、疲れが取れてからは一歩一歩、状態は安定して上がってきましたね。

-:1週前追い切りの状態から教えてください。

角:1週前は馬場でやりましたけど、順調にきてました。

-:そして今日の追い切りは?

角:結構、雨が降って馬場が重たくなったんで、「2歳馬が動く程度でいいよ」ということで。オーバーワークにならないようにだけ気をつけてお願いしましたけど。

-:上がってからの雰囲気はいかがでしたか?

角:イイ状態で出走できるところまできたかな、っていう感じになってます。

-:中間のゲート練習はいかがだったんでしょうか?

角:コッチでのゲート練習のときはビクともしないんで(笑)。ホントに。やっぱり練習と本番てよく分かってる子だなと思うんですけど。

-:頭がいいですね。

角:そうですね。

-:どれくらいなさってるんですか?

角:週1回くらいは毎週入れてますね。

-:そのときは、出してもいるんですか?

角:出して入れ直したりもしますし、色んなパターンでやりますけど……。まあ殆ど悪いことはしないんでね。

-:今回も、やはりスタートはポイントになりそうですかね?

角:そうですね。やっぱり気をつけたい一つですんで。担当の子がゲートの中に入ってる間はずっと辛抱してるんですけどね。出てからスタート切る直前にソワソワするみたいなんで。まあその辺はウィリアムズも知ってると思うので。もう1回お願いしておきますけど。

-:2400mという距離に関してはいかがでしょうか?

角:以前はちょっと行きたがる格好を見せていたんですけども、もう今はそういうところもなくなりましたし、乗り手の言うことを上手に聞いて走ってくれると思います。

-:当日の馬体重ですけれども、どれくらいでの出走になりそうですか?

角:どうですかねえ……。前走よりちょっと減ってくれればいいかなと思う程度で。体はちゃんとデキてますし、あと東京までの輸送もありますので。

-:では、少しだけマイナスくらいが理想的だと捉えてよろしいでしょうか?

角:そうですね。ちょっとマイナスになってればいいのかなとは思いますけど。

-:あとは当日の雰囲気ですけど、馬の様子、どんなふうだったらいいな、っていうのは?

角:もともとピカピカな馬ですし、ホントにパドックでも雄大でね、男馬ですけど上品に歩いてくれますんで。それを是非、見に来てくれればなと。もう何回かのような気がしますからね。競馬場にくるのも。

-:今回はそれにしても素晴らしいメンバーが集まりましたね?

角:そうですね。ファンの方は嬉しいと思います(笑)。

-:先生にとってはいかがでしょう?

角:できるだけ弱い方が嬉しいんですが(笑)。

-:でも、ホントにいい馬ですもんね?

角:そうですね。ホントにこの舞台に立たせなきゃいけない馬だったと思いますし、そのステージにイイ状態で出せたということは光栄に思います。

-:もちろん、叩かれての上積みも見込んでいいですもんね?

角:前走よりも更に良くなっていると思います。

-:素晴らしいパフォーマンスを期待しております。

角:世界のメンバーで、一番いいパフォーマンスができるように頑張りたいと思います。

-:先生が手がけられてきた中でのルーラーシップにおいて、今回のデキというのは相対的に見ていかがなんでしょうか?

角:今まで使ってる中でもトップクラスの状態になっていると思いますけど。

-:では、ルーラーシップの中でも一番イイ状態での出走ということで?

角:なっていると思いますね。

-:ということは、十分、勝算というのは?

角:勝ち負けに近いところにきているような気がしますけどね(笑)。

-:心強い言葉をありがとうございます。楽しみにしております。


ハーキュリーズ(古馬1000万下)らと併せたルーラーシップ(中)