伏兵・パープルバーンが快勝…東京新馬

トピックス

12年11月24日(土)、5回東京7日目6Rでサラ系2歳新馬(ダ1300m)が行なわれ、中谷 雄太騎手騎乗の8番人気・パープルバーンが優勝。勝ちタイムは1:20.5(良)。

2着には1.3/4馬身差で4番人気・バヤル(牝2、美浦・小野厩舎)、3着には1番人気・ワールドレーヴ(牡2、美浦・二ノ宮厩舎)が続いて入線した。

勝ったパープルバーンは昨年の北海道サマーセールにおいて210万円で取引されていた。 馬主は井上 久光氏、生産者は新冠のビッグレッドファーム。馬名の意味由来は「紫の炎」。

1着 パープルバーン(中谷騎手)
「流れが落ち着いても、自分のペースで運べた。直線も余裕があり、遊んでいたくらい。速いところへいったほうが走りが軽く、芝でもやれそうなタイプだよ。このまま無事でいってくれさえすれば、将来が楽しみ」

2着 バヤル(柴山騎手)
「初戦から上々の内容。脚を温存したぶん、交わせなかったけれど、力はありますよ」

3着 ワールドレーヴ(W.ビュイック騎手)
「砂を嫌がっていたので、内に入らず外を回りましたが、コーナーで少しスピードが落ちてしまいました。レースを経験して次は期待が持てると思います」

6着 ペッパーベリー(三浦騎手)
「まだ芯が入っていない段階。それでも、気が良く、いい走りだった。これから良くなるよ」

7着 シュリメジャー(丸山騎手)
「まだ気難しさが残りますが、いいものがあり、変わる余地はたっぷり」

8着 フレンドリーゼウス(Z.パートン騎手)
「他の馬を怖がるところがあり、途中まっすぐに走らなかったが最後はいい脚を使ってくれたので、もっと距離があれば良いとおもいます」

9着 ダイワロフティ(蛯名騎手)
「じりじりした伸び。まだ集中していないよ。距離は1400m、1600mがいい」

≪関連リンク≫
「トレセンLIVE!」 中谷雄太騎手もコラムで参加

【このレースの全着順・払戻金はこちら】

パープルバーン
(牡2、美浦・柴田人厩舎)
父:アドマイヤマックス
母:コスモカメリア
母父:マイネルラヴ



写真:武田明彦

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。