【JCダート】ホッコータルマエ「上積みは十分」

トピックス

12月2日(日)に行われるJCダート(G1)に出走予定のホッコータルマエ(牡3、栗東・西浦厩舎)を管理する西浦勝一調教師の共同会見(28日)は以下の通り。

-:みやこSは3着。渋太いレースでしたね。

西浦勝一調教師:そうですね。よく頑張ってくれました。

-:休み明けの一戦でしたけれども、あのレースの仕上がりとしてはいかがだったんでしょうか?

西:休み明けでしたけど、十分、イイ感じで仕上げられましたので、レース前からちょっと楽しみにはしてたんですけどね。いざ、実際にレースに行って、休み明けにしてはよく頑張ってくれたと思っています。

-:内の苦しい位置にいたと思うんですが、あそこから根性を見せましたね。

西:速い流れで、前にいたやつは全部バテたのに、アレだけはまた最後、ゴール前で詰めてましたから。いい競馬だったと思います。

-:ひと息入っての休み明けの一戦でしたが、馬の成長などというのは見られましたか?

西:休み明けでも馬自体は体の張りもあって良くなってましたので、一回使って今度また良くなっていると思います。

-:一回使って今回までの中間、先週は併せ馬で追われたそうですけど、1週前はどうでした?

西:1週前はそんなに無理はしないで、併せ馬でもやって気合乗りを見たかったので……。それで今日は同じオープンのティアップ(ワイルド)と併せてビッシリやりましたので。もうこれで十分じゃないかなと思っています。

-:動きなどはご覧になってのジャッジはいかがですか?

西:動きは良かったですね。今日は坂路も時計がムチャクチャかかっていますので。時計は関係ないと思いますけど。動きは良かったです。

-:やはり、そこに一度使っての上積みは見られましたか?

西:もう、十分と思います。

-:ココでまた古馬相手のG1になるわけですが、ちょっと相手も強くなりますが?

西:そうですね。まあどういう競馬してくれるかちょっと分からないですけど、楽しみにしてますので。

-:これまでのレースを見ていますと、色んな競馬ができるタイプではないですか?

西:そうですね。ホントにこの馬自体がオン、オフを自分でできて、レースセンスがいいんですよね。スタートも良くて、いいとこにつけていけますからね。

-:となりますと、流れそのものとしては、速くなる、あるいはスロー、どういう流れが向くんでしょうか?

西:どうなんでしょうね(笑)。スローなのか、ハイペースなのか分からないですけど……。まあ馬自体がスタートして、どのへんにつけるのかは幸くんが決めることであって、やっぱりペースが速かったら中団くらいになると思うんですけど、遅かったら前につけられるんじゃないかと思っています。

-:どのような形になっても最後は脚をつかってくれると?

西:そうですね、はい。

-:まだ3歳、これから伸びていく馬だと思いますが、楽しみ一杯の一戦ではないですか?

西:そうですね。来年に向けて楽しみが一杯あります。どんどんどんどん成長していってますので。どこまで成長してくれるかが楽しみであります。

-:では、最後になりますが、改めてジャパンカップダートへの意気込みをお願いします。

西:ホッコータルマエ、いい状態でレースに出れそうですので、応援をよろしくお願いします。

写真は1週前のもの(幸騎手が騎乗)