【JCダート】ミルコG1獲りへ手応え「岩田君にささげたい」

トピックス

2日(日)に行われるJCダート(G1)に出走予定のローマンレジェンド(牡4、栗東・藤原英厩舎)に騎乗するM.デムーロ騎手の共同会見(28日)は以下の通り。

-:ローマンレジェンド、ミルコ・デムーロジョッキーに伺っていきます。おはようございます。

M.デムーロ騎手:オハヨウゴザイマース。

-:よろしくお願いします。

デ:オネガイシマス(笑)。

-:今日は注目の馬に跨って、調教をつけられました。調教前に藤原調教師から言われた言葉についてお伺いしたいと思います。

デ:藤原先生からの指示は、「併せ馬で先に行く馬の3,4馬身後ろから行ってくれ」ということだったんですけど、今朝、とても寒かったので、ちょっとボクの手の感覚が寒かったというのと、ちょっと掛かるところを見せたので難しかったですけど、とてもいい調教ができました。

-:その調教の全体の感触なんですが、改めてどういう印象を受けたんでしょうか?

デ:とても素晴らしい状態で、馬を交わしたときにちょっと待ってしまうところもあったんですけど、状態としてはスゴク良かったです。

-:今日乗った感じなんですが、1回だけで難しいかも分かりませんが、馬の特徴、もし、掴んだ部分があればひと言お願いしたいんですが。

デ:とてもいい馬ですので、いいレースをしたいと思います。

-:現在、アノ馬はダートで6連勝中、非常に勢いがあります。映像で馬の走りを見たことはあるんでしょうか?

デ:前走のレースを見まして、私もそのレースに乗ってましたし、とてもいいレースでした。

-:ジャパンカップダート、日本で一番大きなダートのG1競走なんですが、そのジャパンカップダートに対するイメージはどういうものがあるんでしょうか?

デ:とても大きなレースだと思っていますし、G1ですし、G1は皆さんが勝ちたいと思っているレースですし、もちろんボクも勝ちたいと思っています。今回、岩田さんの代打ということで後を受けまして、このような素晴らしい馬に乗せて頂いてとてもチャンスだと思っています。ワンダーアキュートやトランセンド、エスポワールシチーなどの有力馬も出てきますし、難しいレースになると思いますけれども、頑張りたいと思います。

-:大きなチャンスが巡ってきました。改めてレースへの意気込みをお伺いしたいと思います。

デ:とてもチャンスだと思っていますし、勝ちたいと思います。岩田君に勝利を捧げたいと思います。

12月