【JCダート】エスポワールシチー・武豊騎手「堂々と乗りたい」

トピックス

12月2日(日)に行われるJCダート(G1)に出走予定のエスポワールシチー(牡7、栗東・安達厩舎)に騎乗する武豊騎手の共同会見(28日)は以下の通り。

-:おはようございます。まず今回、急遽の騎乗になりました。その辺から伺っていきたいと思います。

武豊騎手:そうですね、本当に急なことだったので……。でも、こういう話を聞いて、是非頑張りたいと思いました。

-:あの馬とは、今年のフェブラリーSで1回コンビを組んでいるのですね。

豊:今度は初めてではなくて2回目なので、前回とは少し違いますね。

-:前回は全くのテン乗りと伺っています。第一印象はどんなものを受けましたか。

豊:やはり、いい馬だというのは感じましたし、初めてだったので、当然、色々と勉強して乗ったんですけど、自分としては少し悔いが残るというか、不完全燃焼なレースだったなと思いましたけれど。

-:乗っていて「あっ、こういうタイプの馬か」というのはありましたでしょうか。

豊:そうですね。やっぱり乗ってみて色々感じることがあったので、それを今回活かしたいなと思っています。

-:今回は今朝の調教にも騎乗されました。その調教に向けて、先生からの指示は何かあったのでしょうか。

豊:「先週速いタイムを出しているので、今週はそれほど目一杯は、強くやらなくていい」ということだったので。ただ「少し前半から行きたがるかもしれないので、その辺に注意して乗ってください」と。今日はいい調教ができたと思いますけれど。

-:そのレースの週の調教としては、まずまずいい感触を掴めたと見てよろしいでしょうか。

豊:コンディションはいいと思いますね。

-:2009年にエスポワールシチーはJCダートを勝っています。その頃は逆にライバルとして見ていたと思うのですが、2009年から2011年、去年も出走して僅差の競馬をしています。実績馬ですし、今回チャンスもあるのではないでしょうか?

豊:これだけの実績がある馬ですし、長年ダート界のトップに君臨している馬ですからね。そういう馬に乗せてもらえるということで、力出したいですね。

-:相手も相当強くなります。相手関係を含めて、今どういうふうに見てらっしゃいますか。

豊:当然G1レースですし、いいメンバー揃ってますね。ただ、これだけ実績ある馬ですから、堂々と乗りたいと思いますけれど。

-:さっき安達調教師に伺ったところ「レースは武ジョッキーに全面的に任せる」という話をされていました。

豊:まだ枠順とか状態というのが判らないので、どう乗るかというのはこれからになると思うんですけど。

-:もうレースに向けてのイメージというのは何か浮かんでいるものありますでしょうか。

豊:まだこれからですね。

-:では、この秋G1も制覇しました。JCダートに向かう意気込みを一言お願いします。

豊:急遽の代打ですけど、これだけの馬を任されたわけですから本当にベストを尽くしたいと思っていますし、主戦の佐藤君の気持ちを思うと、相当つらいことだと思うので、そういうことをしっかり胸にレースに挑みたいと思っています。

-:是非、いい結果を出してください。

豊:頑張ります。