【勝島王冠】プーラヴィーダが3連勝で重賞初制覇!

トピックス

2012年11月28日(水)、大井競馬場で行われた、南関東重賞・第4回 勝島王冠(S3)(3歳上、別定(重賞競走)、1着賞金:1300万円、ダート1800m)は、戸崎圭太騎手騎乗の1番人気・プーラヴィーダ(牡3、大井・森下淳厩舎)が重賞初制覇!勝ちタイムは1.54.9(不良)。

2着には半馬身差で3番人気・カキツバタロイヤル(牡6、船橋・凾館一厩舎)、3着には7番人気・フォーティファイド(牡7、大井・藤田輝厩舎)が続いて入線している。

勝ったプーラヴィーダは昨年、JRAでデビュー。中央在籍時も2勝を挙げ、交流重賞・兵庫チャンピオンシップでも3着の実績を持っていたが、活躍の場を求め、東京ダービーを前に南関東・大井の新進気鋭の森下淳平厩舎に転厩。
東京ダービーでは3/4馬身差で2着に惜敗したが、この秋はこれで3連勝で重賞初制覇。一躍、南関東の中長距離戦線の主役格へ名乗りを挙げた。
馬主は伊達敏明氏、生産者は日高のサンシャイン牧場。馬名の意味由来は「最高だ(西)」。

【戸崎圭太騎手のコメント】
「初めて乗った時から、素質を感じていた馬だったので、きょうは1番人気にこたえられてよかったです。それに、この2戦が強い勝ち方、負けられないレースだと思っていました。
まだ、馬が若いところがあって、遊んで走っているところもありますし、これから力をつけていくでしょうし、今後が楽しみだ。ゆくゆくは地方競馬を代表する馬になってほしいと思います。
きょうは寒い中、競馬場にお越しいただいてありがとうございます。僕自身、今年、大井競馬場で重賞を勝つのは初めてで嬉しかったです。年末にはまだまだ重賞がありますし、これからも大井競馬場を応援してください」

プーラヴィーダ
(牡3、大井・森下淳厩舎)
父:フィガロ
母:カレンダーガール
母父:アフリート
通算成績:15戦5勝
(地方通算:5戦3勝)





※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。